しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

ドセタキセルの効果【再発乳がん闘病記16】

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ドセタキセル全18回

※この記事は2015年に乳がんが肺転移をした当時を振り返っています。現在は両肺の腫瘍を手術で切除して治療は小休止中です。

お久しぶりになってしまったのですが、再発した当時を振り返って記事にしてます。

↓前回の記事はこちら

siji-milife.xyz

↓最初から

siji-milife.xyz

経過観察のために受けていたCT検査で肺転移が分かったしじーみさん。

右肺に数㎜の腫瘍が2つ、左肺には7㎜が1つできていました。

前年度のCT検査にはなかった腫瘍。

1年で1㎝弱の腫瘍に育つって、今思えば成長早いですね(汗)

ドセタキセルの副作用については以前記事にしたので割愛します。

siji-milife.xyz

siji-milife.xyz

ドセタキセルでの治療はゼローダを挟んでのセカンドシーズンまであるんですが(笑)、ファーストシーズンでは2つあった右肺の腫瘍は1つになり、左肺の腫瘍は7㎜から5㎜へと縮小

完全に腫瘍を消す事はできなかったのですが、ドセさんはそれなりに抑えてくれました。

再発治療が始まって日常がガラッと変わってしまったので、この検査結果は素直に嬉しかったです。

し・か・も!

主治医から『3カ月くらい治療をお休みしようか?』という休薬の提案が!!

え?

ドセタキセル、お休みしていいの!?

久しぶりに気持ちが明るくなる出来事でした。

もう少し治療を続けた方がいいというメッセージ

実はですね、この休薬が決まった時に、あまりにも嬉しくてウキウキでブログに書いたのです。

そしたら私を心配して下さっている方から『折角効いているのだから、もう少し続けては?』というメッセージを頂きました。

f:id:siji-milife:20230716194558j:image

せめてハーセプチンだけでも続けたら?と……

あー、まぁ、確かにね。

あのまま続けていたら、もっと小さくできたかも。

でもね、当時の私は休薬が嬉しくて嬉しくて、絶対に休む!と硬く決意してました(笑)

再発しちゃうと抗がん剤治療はエンドレス。

いつ休めるか分からない。

f:id:siji-milife:20230716194757j:image

休薬したら増悪するかもという不安はありましたが、休んでいいならやすんじゃおうぜっ!!って気持ちが強かったな。

ドセタキセルで約1年治療してましたからね。

心も体もいっぱいいっぱいで、とにかく休みたい。

主治医に『休みます!』と即答したしじーみさんなのでした。

 

続きます。

 

↓続きはこちら

siji-milife.xyz

↓しじーみお気に入りウィッグ

siji-milife.xyz

 

↓しじーみ乳がん闘病記一覧

siji-milife.xyz