しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

外科的生検ってやったことあります?

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

オープンバイオプシー

オープンバイオプシーって知ってます?
ガン細胞の確認のために細胞の一部、または腫瘍を摘出して検査をする方法です。
この検査の経験者ってあんまりいないのかな?

外科的生検体験者

ちなみにしじーみさんは経験者です。
画像でも針生検でもはっきりした結果が出なかったために、主治医から「思い切って手術で切っちゃう?」と言われ、日帰りで処置してもらいました。

↓当時についてはこちらの記事をどうぞ

siji-milife.xyz

 

siji-milife.xyz

 

siji-milife.xyz

部分麻酔での処置なのですが、殆ど手術じゃん!!といった感じ。
でも、検査の為の処置なので、これでもしガンと診断されれば今度は入院での手術。

ええ、告知された私はその後しっかりと手術入院しましたよ。

2週間の入院でございました。

今はあまりやらないの?

実はですね、この時を振り返るのに改めて今はどうなのかネットで調べたんですよ。
そしたら全然体験談が見つからない(汗)

f:id:siji-milife:20230115180921j:image
あれぇ、おかしいな。
私が乳がん告知されてネットで調べた時は、同じように外科的生検を受ける人がいてとても参考になったんですよね。

金額とか、当日の様子とか。

そのお陰であまり慌てずに処置を受けられたんすが、今はどうなんだろう?
体験者自体が少ないのかな?
それとも病気等に関しては個人の記事は検索上位にのらないようになっているから、それの影響なのかなぁ?

外科的生検、受けたことある人います?

私の体験も体験も役にたった?

ちょっと前に書いた漫画モドキの体験記をインスタにもUPしたんですよね。
そしたら「今度外科的生検を受けるのでとても参考になりました」というコメントを頂けて、凄く嬉しかった!

誰かの参考になればいいなと思って描いてみて良かった。

私の体験も誰かの役に立ったかな?

書いてみるもんですね。

これからも自分のペースでブログ更新していきたいです。