しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

寒くなるとウィッグが欲しくなる

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

雨の月曜日に思う

雨の日の運動

朝から雨が降っています。
ざぁざぁと音が聞こえてくるような雨ではなく、細い糸のような雨。雪になるほど寒くはないのでしょうが、朝から足元に電気ストーブを点けてパソコン作業をしております。

今日はお散歩ができなかったので、内職の合間に足踏みをしました。

f:id:siji-milife:20230116175733j:image
座りっぱなしだと下半身の血行が悪くなるし、気分転換になるし、何よりあっちこっちの神社やお寺でお参りする時に「毎日歩くようにするので、もうガンは勘弁!」とお願いしてるので(笑)、願掛けかねてイッチ・ニー、イッチ・ニーと足踏み。

あ、もちろん他の部屋の人の迷惑にならないように洗面所でしてます。
我が家の洗面所は洗濯機が置けるように他と部屋とは違って床が頑丈に出来ているから、足音が響かないんだよね。ちょっと狭いけど、足踏みするだけなら問題ナシ。

両手も大きく降って、20分くらい足踏みしました。

寒くなるとウィッグが欲しくなる

こう寒くなると、髪の毛がちょっと寂しい私はウィッグが欲しくなります。

ウィッグをかぶる

脱毛するドセタキセルからカドサイラにチェンジして、それからなんやかんやと数年たってしまったのに私の髪は伸びは遅いしボリュームも少ない。ちょっとそのまま外出するには抵抗がある状態。

だからいつも帽子は必須。

ニット帽

しかも帽子かぶると髪の毛が全部帽子内におさまってしまうので、前髪だけの付け毛を使ったり、ロングの付け毛を使ったりしてます。でも最近はそれも面倒になって、帽子だけって日も増えたな。

でも、なかなか帽子なしで外出は気が重い。

必要最低限だけの身だしなみ

坊主生活を強制的に体験してから、髪って本当に人の見た目に大きな影響を与えるなぁと思います。髪形や髪質、髪の色でかなり雰囲気美人になれるというか。
凄く健康的に見えるというか。

ちょっと前の私は身だしなみに気を使う余裕が本当になくて、化粧はしないし髪も短いからと手入れをおざなりにしておりました(汗)
あ、ちゃんと毎日お風呂に入ってましたし、顔も体も髪もちゃんと洗ってましたよ?基礎化粧品だって使ってたし、日焼けしないように気を付けたり、髪が伸びたら切ったり。

でも本当に最低限のことしか、してませんでした。
それが全然気にならないんだよね。再発してからずーっと治療が続いて、体が弱ってるなーと感じることは沢山あったんだけど、心も十分に疲れてたんだな。

今、凄くそう思う。

闘病しながらもオシャレな人って凄いな、素敵だな。

オシャレはやっぱり気分を上げる

昨年のクリスマス近くに本当に久しぶりにイオンモールでウィンドウショッピングしたんですよね。ボッチだったけどフルメイクして、一生懸命オシャレしたよ(笑)

それが楽しかった。

f:id:siji-milife:20230116175805j:image

やっぱりオシャレするって、気分を上げるんだなぁ。

この数年で本当に老け込んでしまったので、今年はオシャレして出かけるようにしようかな。暑くなるとウィッグを被るのは辛くなるから、今のうちにロングのウィッグを買って春まで楽しむってのもありだよね。

よし、資金調達の為に内職頑張ろ!(笑)