しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

抗がん剤治療中って全身が乾燥しません?

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

乾燥の季節到来?

待ちに待った秋が来たと思ったら、なんだか手足がガサガサし始めました。

これは乾燥の季節到来?

それにしちゃ早すぎない?

全身保湿できるようにニベアの大缶を買いました。

既に冬仕様の缶が売ってた。

可愛い!

いつもこの限定デザインの缶が楽しみだったりする。

しかし大缶だと大きすぎて持ち運びできないので、違う缶に詰め替えます。

こちらはお気に入りの『くまのがっこう』の缶。

もとは別のクリームが入ってたんだけど可愛くて処分できなかったので、中を綺麗に洗って消毒もして使いまわしてる。

これなら仕事にも持って行けるし。

寒くなるにつれてガチガチになっていくかかとを、少しでも柔らかく保てるようにお手入れしていこうと思います。

 


保湿はリンパ浮腫予防にもなる

私は脇下リンパ節郭清をしてるのでリンパ浮腫に気を付けなくちゃいけないんですが、保湿は予防になるらしいですね。

リンパ浮腫の講習を受けた時に『保湿は大事!』と教えて頂きました。

そうじゃなくても抗がん剤治療中ってなんか全身乾燥するような気がして、あっちこっちがガサガサしちゃう。

今はハーセプチンとレトロゾールの服用だけではあるんだけど、それでも手足の乾燥が凄い。

これって私だけなのだろうか?

一体私の体の水分はどこに行っちゃってるんでしょうね?

少しでもとどめておけるようにニベアをぬりぬりしておきます。

 

 

↓しじーみ乳がん闘病記一覧

siji-milife.xyz