しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

ヘアピースデビュー

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ヘアピースが届きました

先日、余りにつむじ辺りが寂しすぎて、楽天でヘアピースをポチリました。

それが届いたよ~!

脱毛するドセタキセルを止めてから4年くらいかな? その後はもう脱毛しない薬での治療をしてるのですが、髪は生えているもののボリュームが以前とは比べ物にならないくらいに減りました。

しかもつむじ辺りが非常に寂しい。

どのくらい寂しいかというと、このくらい。

とてもウィッグや帽子なしでは出かけらない(涙)

でもウィッグは頭が痛くなるし、肺の一部が人より欠けた私はマスクしてウィッグ被ると締め付けで息苦しくなってしまうのだ。だからいつも外出するときは帽子着用。でもそれも髪が伸びるまでだ!って思ってたんだけど、どうやらその日はこないと悟りました。

多分、この頭と一生付き合う事になるんでしょう。

仕方ない、ウィッグを買うか~と楽天でフルウィッグを眺めてたんですが、『あれ? つむじ周り以外は普通に生えてるんだからフルウィッグにする必要なくない?』と思い直して購入したのが今回のヘアピースです。

つむじ用ヘアピース

私が購入したのは、つむじをカバーするタイプのヘアピース。

色は耐熱ブラックを選びました。真っ黒というよりは、日に当たるとほんのり茶に見えるような自然な色合い。

固定するクリップは一個のみで、これでつむじ周辺めがけてぱちんと留めるわけですね。ウィッグ被るよりも手軽じゃん!と喜んだんですけど、これが難しい。

ヘアピース試着

さて、早速ヘアピースを試着してみました。つむじの前からクリップで髪をすくいつつ、ここだと思った位置に固定。位置が決まったらブラシで地毛と馴染ませます。

そうすると、こんな感じ。

お? なかなかいいんでない?

ヘアピースの色と地毛の色がそんなに変わりなくて、手でわしゃわしゃと混ぜてしまうと、馴染んでいい感じ。ヘアピースの方が光沢があるんですが、髪の量が少ないので身内いわく「光の加減でそう見えるのかなって感じ。パッと見て気付かない」そう。

ヘアピースのメリット

とにかくウィッグより楽!
締め付けがないので、頭が痛くなりません。
私の買ったヘアピースはクリップ1個なので、ここという位置で留めるだけでOK。ヘアピースの毛量が少ないので、地毛に馴染ませちゃうとかなり自然な仕上がりになります。

ヘアピースの注意点

私が買ったヘアピースはつむじの部分をカバーするためのものなので、毛量がかなり少ないです。直径5㎝くらいの薄毛部分はカバーできるけど、それより大きくなると多分、ヘアピースの下からうっすらハゲがコンニチハしてしまします。

私のウィッグスタンド、エリザベスちゃん(仮)のつむじ辺りにヘアピースをのせると

こんな感じ。

髪の流れのせいか、真後にくる部分はパカっと二つに割れるし、前方もかなり薄くなりますので、そこも注意です。

それとヘアピースを固定するクリップが1個なのでちゃんと固定できるのかも不安になります。しっかりと周辺の髪をすくえてないとグラグラしてしまったり。

あと私の買ったヘアピースはつむじ辺りに装着すると脇は耳の下くらい、後ろは首の生え際近くまで髪の長さがあります。

なので、地毛が耳を隠せるくらいの長さがないと合わないと思う。ただ長い分には切って調整できるので、そこは地毛に合わせる必要があるかな。私的には地毛に合うし、自分の髪の長さにもピッタリ。今の髪形に生かせるので、買ってよかったなーと思います。

後はもう使いこなせるよう、練習あるのみ!

 

↓しじーみ乳がん闘病記一覧

siji-milife.xyz