しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

入院で役に立ったもの・ボディーシート

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

病院にもよるのかもしれませんが、入院する際に用意するよう指示されるリストの中に『ウェットティッシュ』なるものがあります。

今まで3回入院しましたが、そのどれも病院側の必要な物リストに載っておりました。

でも病院側から用意するように指示がなくてもウェットティッシュって手を拭くだけじゃなく、食後のテーブル拭いたりできて持参すると超便利!

いざという時は、体だって拭いちゃうぞ~。

でも体を拭くように作られてないから生地が弱いし薄いので、拭いてる途中で破れたりする。

そんなわけで私はウェットティッシュの他に、ボディーシートも持って行きました。

しかも今回は2種類!

100均で買ったボディーシートと

f:id:siji-milife:20211010071234j:plain

ホームセンターで購入した『ドデカシート』

f:id:siji-milife:20211010071240j:plain

この『ドデカシート』は男性用なんですが、昨年入院時に身内が差し入れしてくれて使ってみたら良かったので今年は自分で購入。

昨年はマスクやウエットティッシュ等が入手しにくかった時だったので、この差し入れは有難かった~!

今年はそれが無く選び放題だったので、本当に助かる。

あと恐らくはコロナの影響なんだろうけど、症状が安定している患者さんとは看護師さんが蜜を避けるためか、あんまり接触してこない気がする。

昨年は毎日蒸しタオルを持ってきてくれて看護師さんが背中を拭いてくれたりしたんだけど、今年は一日おきでなるべく自分で体を拭いてもらう感じだった。

もちろん体が思うように動かない患者さんにはちゃんと毎日補助してたし、私はドレーンやら点滴が抜ければシャワーOKなので蒸しタオルなくても大丈夫ではあるんだけどね。

患者さんの状態に合わせてなるべく接触する時間を減らしてる感じはしたなぁ・・・

なので今回は本当にボディーシートが大活躍しました。

私のお勧めはやっぱり『ドデカシート』

f:id:siji-milife:20211010071257j:plain

顔にも使えるし、生地がしっかりしてるので一枚で全身拭けます。

ただこのシート、男性用なので香りとか刺激が少し強い気がする・・・

私は昨年使って問題なかったのでガシガシ使ったけど、肌が弱い人は刺激が強いかもなぁ。

それともう一つ持ち込んだ100均のボディーシートは、体を拭くのではなく足を拭くのに使ってました。

f:id:siji-milife:20211010071248j:plain

こちらはお安いのですが、生地が手を拭くウェットティッシュと同じ厚さ&大きさなので、体を拭くには不向きに思う。

もし拭くとしたら、一枚では無理かな―。

私はあんまり香りの強い物が好きじゃないので、こういう物を買う時は無香料を選ぶんだけど、気分を変えるのに香り付きも良いかも・・・と買ってみたらかなり強い香り。

100円のフローラルな香りがそれなりに辺りに漂います。

もともと体を拭くためではなく、ササっと足の裏を拭くために買ったので問題ないけれど、100均はやっぱり無香料がいいかなぁと再確認しました。

そういや携帯用ウェットティッシュを使い切ったから、今度また買ってこよう。