しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

入院で役に立ったもの・エアクッション

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

これも100均で買った物なのですが、トラベル用品の売り場に置いてあったエアクッションを今回の入院時に持って行きました。

f:id:siji-milife:20211010063254j:plain

100均なのでそんなに大きいサイズじゃないです。

お尻がギリギリ納まるぐらいの大きさかな?

アウトドアとか長時間の移動の際に持ち歩くと座布団代わりになったり、椅子と背中の間に挟んでクッション替わりにできて結構便利。

f:id:siji-milife:20211010063446j:plain

空気を抜いた状態は非常にコンパクトなので、持ち運びにもってこい。

f:id:siji-milife:20211010063433j:plain

今回このエアクッションを持ってきたのは、ベッド枠に寄りかかるためです。

ほら、病室のベッドってこんな手すりがあるじゃないですか。

f:id:siji-milife:20211010063418j:plain

ここに寄りかかる時に、100均のエアクッションを挟んじゃおうってわけです。

エアクッションが小さいので背中全体をカバーしてくれるわけじゃないですが、一番体重をかける背中と柵との間に挟むとグッド!

f:id:siji-milife:20211010063400j:plain

まぁ上半身を起こすだけならベッドの上半身部分を上げればいいんですが、それだと何かに寄っかかってテレビを観れないんですよね~。

窓の外を眺めながらコーヒーを飲んだり、読書したり、何かと重宝しました。

ただね、一つ注意。

ふくらます時は手術前じゃないと大変よー。

f:id:siji-milife:20211010063503j:plain

ふくらますって作業は重労働よー!

術後は力むと傷口に響くよー!

これから入院する人の参考になればと思います。