しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

更年期障害と不眠症

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

もともと子供の頃から寝つきが悪かった私。

ベッドに潜っても、眠りに落ちるまで30分~1時間かかちゃうなんてザラ。

f:id:siji-milife:20210112104133j:plain

それでも30代までは眠ってしまえば朝までぐっすりで、特に問題はなかったのですよ。

しかし乳がん告知されてから私の睡眠導入困難は一時期悪化しました。

抗がん剤での体調不良とか、副作用予防に服用している薬の影響とか、精神的なものとか、まぁ原因は様々です。

でもこの時も、特に睡眠導入剤を処方して貰うまでではなかったのですよ。

なかなか寝付けないけど、寝付いちゃえばぐっすりと朝まで寝れてた。

多分若さでカバーがされてたんだろうなぁ。

しかし乳がん再発してからはお薬に頼らないといけないくらい、寝つきが悪くなってしまった。

f:id:siji-milife:20201017152713p:plain

放っておくと朝までおめめパッチリ。

睡眠不足って物凄い体に負担がかかるので、本当に辛い。

流石に主治医に相談して、人生初の睡眠導入剤を処方して頂きました。

これが効果てきめん!

どうしても眠れない日に服用すると、スーッと眠れちゃう。

お陰で睡眠不足が解消されたし、数日お薬を服用すると自然と眠れるようにもなって、月に1~2回の服用で全然OKな状態に。

暫くはこんな感じで上手く睡眠導入困難をコントロール出来てたんですが、椎間板ヘルニアを発症して強烈な坐骨神経痛を体験してしまい、痛みで不眠症に拍車がかかってしまいました。

睡眠導入困難だけじゃなく、痛みで中途覚醒もするようになったんですよ。

怖いですねー。

恐ろしいですねー。

お陰様でその痛みも今はおさらばできたのですが、徐々に改善されつつはあるけれど十分な睡眠を取れてる気がしない。

寝つきは悪いし、朝までに数回目が覚める。

これは一体何が原因なのだ?

運動不足?

精神的なもの?

どちらもそこそこ改善されてると思うんだけどなぁ・・・と、念のためにフェソロデックス筋注の副作用をチェックする。

あー、ありました。

不眠症、フェソロさんでもあるのねー。

いや、フェソロさんがうんぬんより、ホルモン療法によって起る更年期障害のせいかな?

原因が多すぎて、一つに絞れない(笑)

抗がん剤の体調不良って、大体薬の副作用で説明ついちゃうのよね。

今のところ体調に問題はないんだけど、体がツライくらいの寝不足になったらまた主治医に相談しよ!