しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

あちこち乾燥してる

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

先週は雨が多くてお部屋は湿気ムンムンなんだけど、私自身は乾燥しまくっております。

f:id:siji-milife:20210115182449j:plain

肌はもちろんだけど、爪、目、鼻、髪、口腔内etc・・・

ドセタキセル投与中は薬の副作用と加齢のダブルパンチで乾燥しまくってたけど、今も乾燥は続いてる。

ドセタキセルにサヨナラして3年近くになるのに、この状況。

確実に加齢の影響よな。

多少はドセタキセルの影響も残っているとは思うけど、確実に加齢のせいよな。

少しでも予防する為に保湿はもちろんだけど、ては洗い物する時にゴム手袋着用したら、だいぶマシになりました。

問題は鼻腔内よ。

今年花粉症デビューして分かったけど、私の鼻腔内ってかなり乾燥してる。

そして抗がん剤治療で脱毛したせいか、鼻腔内の毛根も力が弱まったようで量が少ないし。

乾燥で鼻腔内が痛まないよう、最近は白ワセリンを綿棒で塗って保護してます。

ちなみに花粉症はまだ完全に治まらず(涙)

完全脱出にはもう少しかかりそうです。

 

本日のお昼。

f:id:siji-milife:20210529150955j:image

納豆丼。
f:id:siji-milife:20210529151001j:image

納豆丼? ただの納豆ご飯じゃん?

でもご飯の上に乗っけてるから、丼と呼んでもいいんじゃないかと思う。

こちらはお供のほっと麦茶。
f:id:siji-milife:20210529150958j:image

沸かしたお湯に麦茶パックを入れてそんなに経ってないのに湯呑に注いだから、非常に薄い。

でも麦茶の味したよ?(笑)

もう少ししたら冷たい麦茶もつくろうかな?