しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

喋らない時間が長くなると人は話せなくなる

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ども、闘病無職で約7年ほど引き籠ったしじーみですよ、こんにちは。

今日からお仕事なので、お弁当を作りました。

本日のメニューはほうれん草のお浸し、鶏ささみの海苔とチーズを巻いたヤツ、アンパンマンポテト、枝豆。

アンパンマンポテトは野菜とカウントしてるので、おかずの約2/3がお野菜だよ、ヘルシー!

ご飯には梅干。

お弁当の彩りにもなるし、酸味担当だし、梅干エライ。

コレとちょっとしたオヤツを持って行って、同僚と軽い雑談しながら食べるのだ。

この雑談に、私は随分救われてる。

というのも、闘病で引き籠りが長くなって人と接する時間がぐんぐん減って言葉を発するっていうのが仕事してた時の半分以下になってたと思う。

でもまぁ、お家に籠るのが好きな私はそれでも問題なかったんだよね。

何日も家に籠るのは苦じゃなかったし、なんならこのまま在宅でお仕事できないかなーなんて思ってたし。

でもさ、人って言葉を発さないと途端に話す能力も低下しちゃうのね。

ある日、自分が思ってることを上手く言葉に発せないことに気付いて焦ったのですよ。

頭では「こう言おう」と思ってるのに、口に出せないというか……

頭と口がうまく接続されていないみたいに。

今はこのお昼の雑談のおかげで、少しずつ回復中。

あと刺激もテレビやネットよりも人と接する方が強く受けるね。

そんなわけで、今日も色々な刺激を職場で貰ってこようかな。

……ってね、朝書いてお昼にUPするつもりだったのに、何故か予約がエラーになってしまってね。

今日は夜の更新となりました。

まぁ、そんな日もあります。