しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

上がったり下がったりするCEA

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

そういや、前回の診察日で思った事。

月に1回の血液検査があったんだけど、その時のCEAが1.5だった。

ちなみに私のCEAが一番高かったのは肺の手術前で、2.3前後。

これが2回手術した後は1.3まで下がった。

CEAの基準値上限は5.9だから手術前の数値でも基準値内だったんだけど、腫瘍を手術で切り取ったら下がったので、多少は数値も関係するのかなぁなんて思ってた。

その数値がですね、昨年辺りからじりじりと上がり続け、1.3から1.8まで上がってたのよね。

しかも右肩上がり。

数値は基準値内なんだけど、これはどうなんだろうねぇ?

私の腫瘍マーカーは5㎝くらい腫瘍が大きくなっても基準値内だったので、数値ってあんまり当てにしてない。

でも、右肩上がりってあんまりよろしくないなぁ……なんて思ってたんだけど、前回の血液検査では1.8から1.5に下がってたのでちょっとホッとしたのよね。

そしたらさ、なんか主治医もちょっと嬉しそうに「マーカー値も問題ないですね!」と言ってたんですよ。

あ、もしかして、主治医もちょっとCEAの数値を気にしてた?

いつもサラッと「今回もマーカー値は問題ないです」と言ってたけど、じりじりと右肩上がりしてたの、嫌だなぁと思ってた?(笑)

私の気のせいかもしれないけどね。

数値はあくまで目安だから振り回されちゃいけないんだけど、やっぱり振り回されちゃうよねぇ……なんて改めて思う。

ガンに振り回されず淡々と生きるって難しいなぁ。