しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

この夏、二度目の体調不良

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

突然の吐気

それは一昨日の夜の事。

いつも通り仕事から帰ると、甘いクッキーとコーヒーで一服して、それからシャワーを浴びてから夕飯を食べようと思っていた。

ここまではね、本当にいつも通りだった。

元気だったんだよ。

でもね、冷凍ご飯と作り置きおかずをレンチンしてさぁ食べよう!

と思ったその時。

急激な吐気に襲われた。

え?

なに?

調子悪い!?

折角準備したんだけどご飯が食べられる状況じゃないので、そのまま放置して取り合えず横になる。

今月はお仕事とお出かけで何かと忙しかったので疲れでも溜まってたのかな~なんて呑気にこの時は思ってたんですがねぇ……

悪化する体調

最初はね、軽い吐き気だけだったんですよね。

だから横になってじっとしてれば1~2時間で落ち着くだろうと。

ところが吐気が治まる気配はなく、腹痛もあって体調はドンドン悪化。

ありゃー、これはヤバいかも?

一口も食べてない夕飯をそのままにして床にゴロンしてたんだけど、ベッドへ移動して休む。

この時はまだトイレに行くほどではなかったんだけど体調は全然よくならなくて、吐き気はどんどん強くなって、とうとう深夜にトイレでオエオエしてしまった。

こんな吐気は久しぶり。

再発治療で使用したドセタキセルは軽い吐き気が数回あったくらいだし、初発で使ったECでは吐気はあったけど実際に吐いたのは1回くらい?

よっぽど体調悪かったんだろうな。

でもトイレで上と下から出すもの出したらスッキリして(笑)、放置していた夕飯を片付ける余裕がでました。

食欲は全くないけれど、幸い仕事で汗をかくからと我が家にはポカリスエットが冷蔵庫にも床下収納にも沢山ストックされている。

脱水防止のためにポカリスエットを飲んで、明日の朝には体調が回復してますようにと祈りながらベッドに横になりました。

38度の熱

翌朝になって吐き気も腹痛もなくなっていたのですが、もの凄い倦怠感がありました。

幸い仕事がお休みだったので、ベッドの中で過ごしてたんですが余りにもダルイ。

毎日猛暑でその日も朝から暑かったから、暑さのせいかな~なんてエアコンのスイッチを入れたんですがね。

あ、ちなみ私、寝る時はエアコンだけだと冷えすぎるので扇風機のみ使ってます。

エアコンは節電を意識した28度設定。

なのに何故か妙に寒い。

タオルケットを全身にかけても寒い。

なんなら毛布をかけても寒い。

嫌な予感がして体温を測ってみたら、38度。

おいおい、この体の怠さと寒さは夏の暑さとエアコンのせいじゃなかったのか……

この日、私の胃が受け付けるのはポカリスエットのみでありました。

ストックいっぱいで良かったわー。

夏は無理をしない

この体調不良で二日ほど何も食べられませんでした。

というか、食べ物のことを考えると気持ち悪くなるんだよね。

でも気を付けないとあっという間に脱水症状を起こしそうなので、せっせとポカリスエットだけは飲んでました。

コーヒーも白湯も水も麦茶も飲みたいと思わないのに、ポカリスエットだけはスルスルと飲める不思議。

この辺はちゃんと体が必要な物を選んでるってことなのかな?

それにしても、この夏で体調を崩すのは2回目。

先月末に実は熱出して寝込んで、今回も熱出して寝込んで。

もう体調を崩すもんかっ!て思ってたのにな。

今月は仕事も忙しくてプライベートも忙しくて、少し疲れたなーとは思っていたんだけど、こんなにもあっさりと体調を崩すとは。

もうひと踏ん張りができない体なのかと、ちょっと情けなくなる。

いやいや、情けなくなってる場合じゃないな。

今後の為に夏場の仕事はどうするか建設的に考えないと。

今の仕事を続ける場合はシフトを減らして様子見するか。

それとも座り仕事を探すか。

来年の今ごろはフルタイムで働けるよう、考えねば!