しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

腹痛から始まる負の連鎖?

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

下痢から脱水症状を起こしかけました

昨晩の話。

寝る前に喉が渇いていたので、キンキンに冷えた麦茶を飲んだんですよね。

毎日蒸し暑い日が続いていたので、水分補給だけじゃなく体のクールダウンも狙っての冷えた麦茶だったのですが、これがお腹に大打撃!

トイレとお友達になってしまいました(涙)

明日は仕事なのに何回もトイレに起きるので眠れず、やっと落ち着いたと思ったら午前3時過ぎ。

そこから少し眠る事はできたけど、目が覚めたら体がだるい。

体を動かす仕事なのに寝不足はヤバイなぁ……なんて思ってたんだけど、幸いお腹の調子は正常に戻っていたし、朝ごはんを食べたら元気になったのでそのまま仕事へ。

ところがですよ。

この時の回復はまやかしだったのです。

 

スポンサーリンク

 

徐々に悪くなる体調

朝食で体調が回復した私は、いつも通りにお仕事をしておりました。

が、お昼に近づくにつれ、なんとも言えない体の違和感を感じます。

ダルイとか気持ち悪いとかじゃないんです。

でもなんか漠然と体が変だな~と。

なんだろ?

寝不足だから?

暑いから?

試しに仕事の合間に冷たい麦茶を飲んでみたけれど、変化なし。

というか職場は空調がそこそこ効いているので、そこまで暑くない。

なのにやたらと汗をかく。

あ、これ、ヤバイかも。

このままじゃ動けなくなるかも。

体調が更に悪化する前に上司に話して、午前中で帰ってきました。

途中でポカリスエットを買って飲んだのですが、ビックリするくらい体調が回復。

それで体調不良の原因が分かりました。

私、脱水症状を起こしかけてたんだなぁと。

だってね、夜に腹痛で何度もトイレに行って、寝汗かいて、仕事で汗かいて、完璧に水分が不足しちゃってるじゃないですか!

なのに朝はいつもと同じ水分量しか摂取してないんだもの。

そら脱水症状起こしかけますって。

そしてそういう状態だと麦茶とかお水とかじゃダメなんだね。

500mlのポカリスエットを半分くらい飲んだところでスーッと体の不調が消えて、ビックリしました。

寝不足も良くなかったんだろうな。

これからの季節、水分補給と寝不足に注意しようと思った出来事でした。

皆様もお気をつけくださいませ~。

 

 

↓しじーみ乳がん闘病記

siji-milife.xyz