しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

乳がんブログ歴10年以上!?

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

気付けばブログを書き続けて13年

このブログに過去に書いた乳がん体験談の記事を少し手直ししてるのですが、よくよく考えたら私のブログ歴がまもなく13年になろうとしていることに気付きました。

乳がんと告知されてからブログを書き始めたから、私の治療歴とブログ歴は一緒なんだよね。

そう思うとビックリよ。

13年近く続けてるのに、全く文章力が上がってない(笑)

ま、そんなもんだよね。

ブログのお引越しは4回

治療が落ち着いてからは月に1回の更新なんて時もあったけど、細々と続けてきた更新。

この13年間でブログのお引越しを4回しました。

私が人生で初めて利用したブログサービスは、アメブロ

ameblo.jp

無料だし初心者には扱いやすいサービスで約5年ほど利用していました。

が、再発したのを切欠にライブドアへ引っ越し。

blog.livedoor.com

ライブドアブログアメブロよりも少しブログに対しての知識が必要になりますが、その分やれる事が多くて慣れると快適なブログサービスでした。

なんてったって無料ですし!

アメブロはその際に削除してしまったので、当時の記事も一緒に消えました。

新しいことを始めると過去のことは消したくなる女なのです、私。

なのでその後、更にもう少しhtmlとかの知識が必要になってくるJUGEMブログにお引越しした時も、ライブドアブログでの記事は消してしまいました。

jugem.jpJUGEMブログはライブドアブログよりもレイアウトを自分好みに変えることができたので気に入ってたのですが、折角書いた記事の半分が更新の際に消えたり、私が利用していた当時はセキュリティーの面からどのブログサービスもhttps(暗号化)への変更がされていたのですが、JUGEMブログはthhpsへの変更が未定だったので短期でお引越し決定。

今利用しているはてなブログへと辿り着いたわけです。

hatenablog.com多分、ブログのお引越しはこれで最後かな?

はてなブログは機能が充実していて始めた当初は色々と戸惑うこともありましたが、慣れると扱いやすいので気に入ってます。

ここから引っ越しするなら次はWordpressか?と思うけど、流石にアレコレとお勉強しなくちゃいけないから、はてなブログが消えるかブログ書くのを辞めない限りこのままかと思われます。

初めての独自ドメイン

ライブドアブログでは独自ドメインの利用が可能なので、試しにお名前.com ドメインの取得もチャレンジ!

取得はあっという間なんだけど、それを実際に自分のブログに設定するってのが本当に分けわかめで、設定完了までに数日かかった気がする。

おかしいなぁ。

ちゃんと説明通りに設定してるハズなのに、なんであんなにも上手くいかないのか。

その後、更に二つ独自ドメインを取得する機会があったのですが、その際もスムーズには設定されず、あれこれ試してみたらいつの間にか転送されるようになっていて、イマイチどう設定するのが正解なのか分かってない。

多分、新たに独自ドメイン設定するとなったらまた悩む事でしょう。

ブログを続けられた原動力

こうしてブログを続けてこられたのは、ゆるーく更新してきたこと、まとまりのない記事でも平気でUPしてきたこと、そしてコメントを下さったりブログランキングを押してくださったり、このブログを読んでくださってる皆様のお陰です。

ありがたや~。

仕事を始めたと同時に色々と忙しくなってコメント返しが出来てないですが、有難く読ませて頂いてます。

これからもゆるーく更新していくと思うので、たまに遊びに来て下さると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。