しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

乳がんと告知されるまでNo.17

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

10年前も以上に体験した乳がんと分かるまでを漫画モドキで描いています。

もうずいぶん前の話だから記憶があやふやだったり、今とは処置が違ってたりすると思うのでその辺はぬるく読んでくださいませ。

↓前回の話

siji-milife.xyz

↓最初から読む

siji-milife.xyz

日帰り手術完了

気付くともうNo.17。
ただ告知されるまでを描いてるのですが、こんなに長くなるとは思いませんでした(汗)

さて、前回はとうとう日帰り手術!

手術は局部麻酔での処置なので、主治医やスタッフさん達と話しながらとなりました。
途中で痛みを感じ始めたら「先生、ちょっと痛いかも・・・」と訴えて追加で麻酔を打ってもらう。
切っている部分が浅いので痛みを感じやすいらしく、何度か追加で麻酔を打って貰いましたねぇ。
処置は予定通りに終わりました。

傷口を縫った後で主治医に「腫瘍を見てみる?」と言われたので見せてもらいました。
腫瘍の大きさは1.9㎜くらいで、見た感想は「梅干みたい」でした。
ちょっと記憶があやふやなんですが、薄いピンク色に白い筋がいくつか付いてました。
その白い筋は乳腺だと主治医が言ってたような・・・
指先でツンツンもさせてもらいましたが、スーパーボールみたいな弾力がありましたねぇ。

傷口はガーゼで抑えられ、そこに濡れ防止のための透明なテープが貼られました。
しこりを摘出した部分に排液が溜まるので、それを排出するためにストローみたいな短いドレーンがあったような・・・
検査結果は10日後なのですが、傷口の消毒等の為に2~3日に1回通院することに。
ドレーンが取れるまでお風呂はシャワーのみOKされてましたね。

処置後は1時間ほどベッドで休んで、問題がなければ帰宅。
両親と合流して夕飯を食べに行ったっけ。
確かハンバーグを食べたような気がします(笑)
久しぶりに肉が食べたいと思えたんですよね。

不思議と手術後は不眠が解消され、眠れるようになりました。
なんでしょう?
色々な物が吹っ切れた感じ。
これでやっと結果が出るっていうことにホッとしてました。
落ちてた食欲も戻って、順調に落ちた体重も戻っていったっけ(笑)

日帰り手術日での検査結果が出るのは十日後。
まだ良性とも悪性とも結果は出ていなかったのですが、手術後からやたらとスッキリしていつも通りの生活に戻りました。
この時点ではまだ自分がガンだなんて信じてなかったってのもありますが、それよりもやっと結果が出るってことにホッとしたのかも。
ちなみに日帰り手術の料金は3~4万円くらいだったかな?
この辺の記録も失くしちゃったのであやふや(汗)
でも手術なのにこのくらいで済むんだなーって思った記憶があります。

ちなみに処置中に輸血とかはありません。
体を切るって聞くとドバーッと血が出るのかと思いましたが、そうではないみたい。
ちなみに肺の手術をした時も輸血なしでした。
意外に出血ってないんですね。