しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

病理結果が出ました

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

本日診察日。

f:id:siji-milife:20211018103139j:plain

抜糸と病理結果を聞きに、病院へ行ってきました!

病理はね、まぁ予想通り。

リンパ転移がありましたー(涙)

――ということは、画像上の腫瘍だけじゃなかったのねー。

そうか、画像に写るほどまだ成長してないけど、リンパ転移してたか・・・

あと少しだけ今回の腫瘍は病理が変わって、ホルモンレセプターが低いそう。

なのでちょっとホルモン療法への反応が鈍いらしい。

でもまぁ効かないほど低いわけでもないらしく、フェマーラはこのまま続行!

フェマーラ、今のところ副作用がホットフラッシュだけなので有難い!

でも長期服用だと骨粗鬆症の心配あるんだよね?

カルシウムを積極的に摂らんとね!

her2は相変わらずバリバリの陽性らしいので、ハーセプチンも再開しようという話になりました。

他の選択肢としては完全無治療でCTで定期的に経過観察を行い、画像上変化があったら再度治療・・・という主治医の提案もありました。

でもさ、流石にリンパ転移があったと聞いてはちょっとね。

しじーみさんはビビリなので、完全無治療は選べんな―(笑)

なので半年とか1年とか、ハーセプチン&フェマーラで治療を続けて変化が無ければ無治療へ、と考えております。

主治医もそれに同意してくれました。

とはいうものの、手術で取り合えずリンパにあった芽は摘んでしまったので、数年は大きな変動ってないかなぁと思ってます。

手術後からずーっと『あとは野となれ山となれ』なので(笑)

なんつーか、この先はエクストラステージでかなぁと思うので、楽しく過ごす方法を模索して生きたいですわ。