しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

静かな土曜日(入院18日目)

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

先週から同室になった方達は検査の為の入院だったり、退院間近なんだけどベッドコントロールの為に同室になった人だったりで、金曜日に皆さん退院していきました。

なので土曜日からまた大部屋を一人で使うという贅沢をさせて頂いてます(笑)

これはやっぱり緊急事態宣言の影響で入院患者を制限しているのかと思ったのですが、たまたまだそう。

だから、来週からはまた増えるだろうとのこと。

たまたま二回とも週末に一人で過ごせるなんて、本当にラッキー!

今朝も病室でのんびりとコーヒーを楽しんでます。

   

そういや昨年入院した時にレンタルパジャマを借りたら楽だったので、今年もレンタルしました。

f:id:siji-milife:20211002093415j:image

これに使い捨て紙パンツを合わせれば入院中の洗濯いらず!!・・・とはならないんですよねぇ(笑)

やっぱり靴下とかハンドタオル、術後に胸に巻く胸帯なんかはどうしても洗濯が必要になる。

特に胸帯なんて普通の人は2枚(病院側から用意するように言われる)だから、割とこまめに洗濯が必要になってくるのよね。

だが、しかーし!

しじーみさんは昨年の胸帯2枚あるので、合計4枚。

最強!(笑)

でもそれでも全く洗濯なしではやり過ごせないので、一回だけ病棟内のコインランドリー使いました。

一回分の洗濯洗剤を小さなジップロックに入れてきたので、それでガラゴロ。

柔軟剤? そんなもの今回は不用!(笑)

胸帯のマジックテープが他の衣類にくっつかないか心配だったので、100均で購入しておいたこちらの洗濯ネットに入れてお洗濯。

f:id:siji-milife:20210820113419j:plain

入院前に100均で買ってきた物の一つ。

トートバッグにもできて、そのまま洗濯機にIN出来るってヤツです。

問題は乾燥機に入れられるかなのですが、注意書きには良いとも悪いとも書いてない(汗)

素材的に大丈夫かな~と思って、胸帯のマジックテープが他の衣類にくっつくことを恐れてコレに入れて洗濯の乾燥もしたんだけど、乾燥がイマイチ。

やっぱり乾燥する際は洗濯ネットから出して大きく舞って(笑)頂かないと乾かないなー。

どうせ一緒に洗ってるのは靴下だったり、ハンドタオルだったりで別に傷んでも気にならない。

洗濯ネットからぜーんぶ出して、もう一度乾燥機の舞。

今度はちゃんと乾きました。

そして他の衣類がマジックテープのくっつく素材じゃなかったようで、洗濯ネットから出しても問題なく乾燥終了!

ちなみにもう胸帯はしなくてもいいらしいんだけど、普通のインナーは傷口に触れると痛いし、包帯的な役割をしてくれてるから傷が軽く抑えられて痛みも多少軽減するのよね。

なので退院しても暫く胸帯生活は続きそうです。