しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

なかなかにキツイ副反応で御座いました~(コロナワクチン接種体験)

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

いやー、抗ガン剤でポーンと熱出る事が多くて高熱になれたと思ってたけど、今回の発熱はなかなかにキツかったです。

f:id:siji-milife:20210813152856j:plain

38度越えの熱は乳がんが再発してから何度も体験してるけど、私の場合は体が辛くなるほど長く続かない。

なんなら解熱剤のお世話になるなんてこと、数えるくらいしかない。

それくらい抗がん剤による発熱はポーンと出るけれど、一気に下がったりもするんだよね(私の場合はね)。

だけど今回は解熱剤を一回服用しただけじゃ落ち着かず、6時間以上経った後でもう一度服用したよ(涙)

お陰で今日も体のダル重さが凄い。

来週が呼吸器系の主治医との診察じゃなくて良かったー。

最初は来週に診察が入る予定だったんだけど、主治医がワクチン接種二回目があるから一週後にするか聞いてくれたんだよね。

こんな状態になると思ってなかったので、念のために予約を一週遅らせた自分グッジョブ!!

ちなみに一足先に二回目の接種を終えていた両親は、まったく副反応はナシ。

ちょっと筋肉痛になったくらいで終わったそうな。

私なんて今回は寝返り打つだけで痛みで目が覚める程だったというのに、この差は何!?

でもまぁ、若い人は副反応が出やすいというので、私もまだまだ若いのよ~ということで優越感に浸るしかないわ~(笑)

   

いやこうして今は回復してきてるから(笑)なんてつけてられるけど、この副反応に何かしらプラスの症状が加わったらエライことになると思う。

体が防御に入ったのか、副反応の出てる間はやたらと眠かった。

少しでも回復させようとする自衛本能なのかも。

熱の怠さに加えてこの猛烈な眠気のせいで、起きてるのが本当に辛かったな~。

接種前に体調悪いとか持病とか、何かしら気になる事があった場合はキチンと主治医なり接種前の問診なりで相談した方がいいっスよ。

それと今回私は本当に起きるのも辛いくらいに体が怠くて食欲もなくなってしまったので、ポカリとか飲むゼリーとか、念のために事前に準備しておいた方がいいです。

私、今回これらに助けられました。

f:id:siji-milife:20210815113656j:plain

あと発熱すると冷たい物を口にしたくなるので、冷凍マンゴーとかみかんとかアイスなんかがあると重宝します。

私はこれらの他にパピコアイスの実、頂き物の白くまデザート等のアイスをが我が冷凍庫にスタンバイ。

パピコはゴロリと横になったまま食べられるし、アイスの実はポンと一粒口に放り込めるので便利。

兎に角起き上がるのが辛くて、ついつい横になりながら食べられる物を食べてたなー。

チーズ蒸しパンとか。

今日は食欲が戻ってきたので、同居人に昆布おにぎり作ってもらいました。

二日ぶりのお米、美味しかった~!

あと解熱剤!!

私は昨年肺の手術をした箇所が痛んだ時用に鎮痛剤を常備してるのですが、今回はそれを解熱用に使用しました(病院確認済み)

高熱でなければ(耐えられる程度の発熱)、あまりお薬を服用しない方が・・・と接種会場で説明はあったのですが、今回の発熱は薬ないとマジきつかった(汗)

ネットで調べると解熱剤は市販薬で良さそうだけれど、私たちは乳がん治療の為にヘビーな薬を使ってたりしますからねぇ。

このへんは接種前に主治医と相談して準備した方がよろしいかと。

――とまぁ、私のワクチン接種体験はこんな感じ。

これから接種する方の参考になれば幸いです。