しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

入院に水のいらないシャンプーは不要かも?

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨年の肺の手術で入院する際、水のいらないシャンプーを購入しました。

f:id:siji-milife:20210614164838j:image

初発乳がんで手術入院した時に頭が洗えないって結構ストレスだなーと思って、今回はそのストレスを軽減する為に購入しました。

ところが、このシャンプー。

入院時に使ったのは一回だけ。

手術直後でシャワーが浴びれない&歩くのが億劫だった数日だけ。

まぁ三日も過ぎると結構動けるようになるし、髪はベリーショートでサッと洗えるし、初発乳がんで手術した時に一人で洗うコツなんかも掴んでいたので、直ぐに自分で洗っちゃいました。

f:id:siji-milife:20210614164842j:image

そのため、出番が全くなくなってしまったこの「水のいらないシャンプー」なのですが、その後なにかいい方法はないかとあれこれ試してみました。

シュシュっと髪に吹きかけて軽く揉んだ後、蒸しタオルで拭きとるとか。

サッと髪に馴染ませた後に水で洗い流してみるとか。

でもね、結局普通のシャンプーには叶わない。

あの爽快感は得られないのであります。

結論から言うと、看護師さんにお願いして洗髪してもらおう!

もしくは髪を短くしておいて、片手でも楽手に洗えるようにしておこう!

臭いはこの水のいらないシャンプーで抑えられると思うけど、皮脂とか汚れはやっぱり落とせない。

痒みとかべたッとした感じとか、どうしても出ちゃう。

多分も買うことはないかな?

やっぱりシャンプーに水は必要みたいです。