しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

デジタルデトックスを始めてみよう

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨年の10月にスマホを機種変した、しじーみさん。

f:id:siji-milife:20210403160647j:plain

以前のスマホは4年以上前の物。

マイク部分がダメになってしまって通話はスピーカーにしないと出来なくなっていたし、ダウンロードしてたアプリもアップデートが次々とされていくと私の機種では対応外で利用できないものが増えていく。

でも、それでもいいやーって思ってました。

インターネットの検索や、LINEとメールが出来れば特に問題ない。

もともと飽きっぽいから、ソシャゲもしてなかったしね。

使ってる時はそう思ったんだけど、必要に迫られて機種変したらガラリと世界が変わったよ。

インターネットが、サクサクつながる!

ソシャゲの動作が軽い! ポケモンGOがフリーズしない!

ちょ、動画編集アプリついてる!?

え? 前よりも写真が綺麗!?

もうどこに行くにもスマホと一緒。

自然を楽しむお散歩も、ポケGOしつつ写真を撮ったり動画を撮ったりと忙しい。

ちょっとした時間は、動画配信サービスでアニメやらドラマ、映画なんか観ちゃうし。

むしろ手元から離れると不安だわ。

そんなわけで、あっという間にスマホ依存症の出来上がりですよ。

なんでこんなに便利なんだ、スマホ

どうしてこんなに色々なことが出来ちゃうんだ、スマホ

マイナンバーカード申請も、あんなに簡単に出来ちゃうなんて便利すぎるよスマホ

なんなら眠る時も、ラジオ代わりに何か動画を流しつつ目を閉じる。

だって動画が終了したら、あとは勝手に電源落ちるもんね。

テレビみたいにスリープモードにしないとずーっと点けっぱなしだったりしないもんね。

そんなスマホですが、余りに利用しすぎじゃないだろうかと最近思い始めました。

私の睡眠導入困難がなかなか改善されないのは、これの影響では?

なので夜は寝る2時間前から、次の日の朝までスマホを手にしない!と決めて只今実行中。

まだ初めて数日ですが、これがついスマホを手にしてしまって悪戦苦闘してます。

部屋を暗くして目を閉じようとすると、スマホが気になって仕方ない。

これは想像以上に毒されてる。

ちょっと時間がかかりそうだけど、これからはスマホに触れる時間を減らして自然を眺める時間を増やそうと思います。

f:id:siji-milife:20210203154338j:plain

ところでスギ花粉はいつになったら落ち着いてくれるのだろう・・・?