しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

読んだ本に流される女

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ども、最近の愛読書は電子書籍で購入した『最高の体調』のしじーみです。

※クリックするとhontoのページに飛びます。

 乳がん患者だし不眠症だしで、ついついこういう本を買って読んでしまいます。

そりゃーもうガン患者とはいえ、どうせなら健康に楽しく過ごしたい!

何より崩れがちなお腹の調子と、睡眠導入困難をなんとかしたい!

贅沢は言わん。

ぐっすりと6時間以上寝れる体が欲しいんじゃー!!と、つい『不眠症 改善』とグーグル先生に尋ねる時もあります。

で、色々なところでこの本が紹介されてて、帯にある『文明病から脱却し、本来の自分を取り戻せ!!』という言葉が気になって、よく利用してるhontoで電子書籍を購入してしまいました。

そう、買う前からしじーみさんは流されてしまう女なのです(笑)

この電子書籍はけっこう前に購入して以前も『買ったよ』記事を書いたようなきがするのですが、あれから気になるところを繰り返し読んだりしています。

本の中で一番興味深かったのが、『第4章 環境』

なんかね、人間って自然の触れ合いがとっても重要みたい。

f:id:siji-milife:20210323175811j:plain

自然を見る事も音を聞くのも、そして緑多いエリアでの空気を吸い込む事も非常に体には良いそうです。

自然の景色も音も、副交感神経を活性化するんだって。

しかも空気中には花粉のような微粒子が微生物を運んでいて、それが腸内フローラの改善に重要な役割を果たすらしい。

へー! よく腸内フローラを改善させるためには発酵食品が良いというけれど、緑の多いエリアで呼吸するのも同じ役割を果たしてくれるのかな?

緑って凄いんだねぇ。

ジブリ映画『ラピュタ』のヒロインであるシータがムスカに「沢山の可哀そうなロボットを操っても、土から離れては生きられない」と言うシーンがあったけど、人間は自然がなくては生きていけないみたい。

f:id:siji-milife:20210323175808j:plain

文明化により急激に自然から離れてしまったので、人間の体はまだ自然が少ない環境で生活することに適応してないため、不調が起る原因の一つになっているらしい。

おー、なるほどーなんて、分かったように頷く私(笑)

まぁ人の体調は千差万別。

不調の原因は人それぞれだろうけど、公園散歩は楽しいし週一に30分だけ緑の多い公園で過ごすだけでも改善されるならもうけもん!(笑)

読んだ本に影響されまくりながら、本日もお散歩を楽しみます。

あ、ちなみに私は寝つきの悪さは相変わらずなのですが、睡眠時間は少しずつ伸びて来てますね。

もしかしたらプラシーボ効果かもしれないけど、どうせやるなら『改善する』って信じ込んでやった方がモチベーションも上がるからいいでしょう。