しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

贅沢に寝正月!

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日と今日とで、ほとんどの方が仕事始めを迎えたのかな?

テレビでは毎日コロナの感染者数や緊急事態宣言なんかのニュースが流れ、何やら緊迫した空気を感じますが、個人的にはのんびりと穏やかなお正月を過ごせました!

転移した肺の腫瘍はじりじりと大きくなって3倍くらいの大きさになり、切り続けた治療カードの残りも少なくなって『こりゃもう流れに身を任せるか・・・』って思ってた昨年の初め。

f:id:siji-milife:20210105144224j:plain

もしこの先があんまり残ってないって想像してみても「ふーん」って感じなんですが、椎間板ヘルニアで絶望的な痛みを体験したので、あんな風に痛んだり苦しかったりはしたくないなぁって思ってたんですが。

お陰様で昨年と同じようにのんびりと、とっても元気に寝正月しちゃいました!

うーん贅沢!!

しかもね、今年も5日経ちましたが、しじーみさんのお昼はお正月気分がまだ抜けません。

本日のお昼はこちら。

f:id:siji-milife:20210105144221j:plain

どうです? 浮かれたお昼でしょ?(笑)

まずは冷蔵庫の野菜をブッ込んだお雑煮。

f:id:siji-milife:20210105144232j:plain

お餅を二つ投入済み。

他所様の上品な雑煮とは違い、『野菜を沢山食べなくちゃ!』という思いだけで作られた雑煮のおつゆは汁よりも具の方が多いという。

箸休めには白菜漬け・ゆず大根・黒豆・酢ダコ・カズノコ入り松前漬け。

f:id:siji-milife:20210105144235j:plain

ゆず大根以外はすべて実家からの頂き物。

そしてこの赤いシリコンスチーマー。

f:id:siji-milife:20210105144229j:plain

中にはしじーみ's母上作の筑前煮。

f:id:siji-milife:20210105144238j:plain

どうにもおせち感の抜けないメニュー。

f:id:siji-milife:20210105144221j:plain

私の予定ではお雑煮とゆず大根もあればいいかなーって思ってたんですが、大晦日と元旦に実家に顔を出したら食べ物を持たされる持たされる(笑)

この他にも伊達巻やらかまぼこやら渡されていたのですが、やっとそれらを食べ終わって、残りはこの黒豆・筑前煮・白菜・松前漬けのみとなりました。

でもさ、自分でもお正月は引きこもるつもりでお野菜とか果物とか買ってたから、毎日それらの消費も大変です(笑)

お陰で元旦からちゃんとお散歩してるのに、大晦日から2kgも太ってしまっただよー(涙)

今年はお雑煮の具材を冷凍の豚汁の具で代用しようと思って買ったけど、来年はそれもいらないな。

・・・っていうか、お正月用の買い置き不要だな。

今年始まってまだ五日しか経ってないのに、もう来年のお正月の事を考えてるなんてやっぱり平和なお正月だったんだろうねぇ。

 

↓しじーみ乳がん闘病記一覧

siji-milife.xyz

↓日記

watachan.work