しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

朝日ってなんか元気でる

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

太陽の光を浴びると、なんだか元気になりますねー!

f:id:siji-milife:20210106165128j:plain

そして朝日を浴びると、なんだか自分の体に良い物が入り込んでくるような気がする。

初日の出なんて、見るだけで生まれ変われるような気がするのはなんでだろう?

f:id:siji-milife:20210106165134j:plain

もちろんそんなのは気の持ちようなんだろうけど(笑)、それだけで清々しい気持ちになれるんならお得だよね~。

 

睡眠障害をもうちょっと改善したくて、今年から午前中にお散歩を頑張ってます。

f:id:siji-milife:20210106165111j:plain

出来るだけ長距離を歩きたいし、森林公園みたいなところで山歩きに近いお散歩なんかもしたいんですが、お腹の調子がね(汗)

予告なく急にくるからねー、腹痛。

念のためのお薬は処方されてはいるんだけど、服用しても一時間くらいは落ち着かないし。

歩いてる途中でお腹痛くなってもトイレとの距離がありすぎると地獄を見るので、様子見ながら少しずつ。

でも朝をココアとヨーグルトにしてから随分落ち着いてきたので、そのうち軽い山歩きとか出来るようになるかしら?なんて思いつつ、近場の公園をお散歩してます。

前々から腸を整えると色々な不調が改善されてると、色々な本で書かれてますね。

発酵食品やら食物繊維を多く摂るといいってのは、随分前から知っていました。

特に私の場合は生活習慣だけじゃなく、そこに薬の副作用なんぞもあるんだから、人よりも意識しないとマズイかもなんて思ったり。

なので野菜スープやら納豆やらお味噌汁にヨーグルトのような乳酸菌、なるべく口にしようとしてたんですけどね。

年末年始に『最高の体調』なるものを読み始めてから、腸内フローラに良い影響を与える微生物が食べ物だけじゃなく、自然の多い場所では空中にも漂い、呼吸で取り入れられてると知りました。

へー、空気中にもそんな微生物がいるのか。びっくり!

だからキャンプとか、自然の多い公園などで過ごすのは腸にもいいそうな。

うーん、人間ってつくづく自然がないと生きていけないのね。

そして自然が少ない今の環境に、人間はまだ順応しきれてないんだね。

なるほどーなんて納得しつつ、ガッツリ本に影響されて増えてる公園散歩(笑)

なかなかに楽しいです。