しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

お薬を小分けする手仕事

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

通院日にレトロゾールとミヤBMを3ヵ月分処方されたしじーみさん。

このままだと毎日取り出すのが面倒なので、切り離しましょう。

手仕事のお供は、アイスティー

10月目前だけどまだ昼間は暑くて冷たい物が欲しかったので、氷を沢山入れてやりました。

グラスはプリンショップマーロウのプリンが入ってた容器。

中身は私好みの硬いプリンで美味しかったんだけど、この容器もオシャレで愛用してます。

ホットでもアイスでも使えるので、大活躍してもらってます。

さて、まずはミヤBMをばらしましょうか。

これは、唯一といっていいハーセプチンの副作用を改善してくれるお薬。

私、ハーセプチンを投与すると下痢気味になるんですよね。

それでこのお薬を処方してもらってます。

下痢を止める薬ではなく、お腹の調子を整える酪酸菌なので薬とはちょっと違うのかな?

これのお陰で私のお腹は守られ、主治医になんの報告もなく過ごせております。

ありがたや~。

なんて考えてるうちにバラすの完了。

続いてレトロゾール。

こちらもばらしていきましょう。

こっちはハサミでチョキチョキしなくちゃいけないので、ちょっと大変。

この薬はアロマターゼ阻害薬。

私の乳がんはホルモンレセプター陽性だったので、この薬を服用してエストロゲンの合成を抑えて乳がん細胞の増殖を抑えるのだそうです。

ただ2度の手術で出た病理では左肺の腫瘍には有効だけど、右肺にはちょっと効きにくいらし(汗)

うーん、服用をちっとかんがえちゃうよねぇ……

なんてうちに、全てチョキチョキ完了!

それぞれの薬を、それぞれジップ付きの袋に収納。

朝起きたら、この袋から1つずつ薬を取り出してテーブルに置いておく。

それが日課

朝食後に飲むようにしてるけど、忘れてもテーブルに置いておけばテレビ観ようか、お茶を飲もうかな、なんて時に気付くのよね。

……なんていいてるうちにアイスティーも飲み終えた!

今日の手仕事はこれで終了です。

お疲れ様でした、私。

 

 

↓しじーみ乳がん闘病記一覧

siji-milife.xyz