しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

ちょっぴり自信を取り戻せた宮城旅行

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

約7年ぶりのお墓参り

先週は両親を含む家族4人で宮城県へお墓参りに行ってきました。

片道約5時間かけて車での長距離移動

全員免許所持しておりますが、流石に後期高齢の両親に運転してもらうのは気が引ける。

両親はこれまでに何度も往復した、慣れた道ではあるんだけどね。

やっぱりもう後期高齢ですし。

なので私ともう一人で交代しながら往復しました。

両親とお墓参りに同行するとは決めたものの、親族と会うのは嫌だなぁなんて思ってました。

だって私、おひとり様ですし、この前まで無職でしたし。

病気のことは秘密ですし。

この辺の話を振られたら嫌だなぁ……なんて思ってたんですよね。

でも全然平気だった。

両親も親戚に会うのは久しぶり過ぎて自分たちに近況を話すだけで終わってしまったよ(笑)

それに自分も歳を取ったので図々しくなってる部分や流す術も身に付けていたようで、楽しくおしゃべりできました。

仕事を始めて人との接し方を少し訓練したお陰かもしれない。

なんだ私、大丈夫じゃん!

そう思えた旅行でした。

 

車で旅行も楽しい

今回の旅行でちょっとビックリしたのが、車で長距離移動するのも楽しいでした。

出発日の前日にはオヤツと飲み物を買って、車で移動中はそれを食べながらみんなでワイワイおしゃべり。

運転手交代や休憩の為に何度かサービスエリアや道の駅に寄ったけど、そこでお土産買ったりコーヒー飲んだり、皆でソフトクリーム食べたりして。

昨年までは胃の調子が安定しなくて冷たい物が食べられなかったんだけど、今年はミヤBMさんの働きで調子が良いのでソフトクリームを楽しめて嬉しかったなぁ……

凄く美味しかった!

観光なしのお墓参りだったけど、やっぱり行って良かったな。

叔父さん叔母さんとも会えたし、両親も楽しそうだったし。

来年もまた運転手役で同行できるかな?

ちょっとは親孝行できたかな? 

なんて思えたお墓参りでした。