しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

遠慮じゃないの!本当にいらないの!!

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

親に頭が上がらない私

突然ですが、私はもの凄ーく両親を心配させている。

f:id:siji-milife:20210602182635j:plain

独身だし、闘病中だし、この前まで無職だったし。

肺の手術が決まった時は「そんなに悪化してるの!?」と時は泣かせてしまった。

私に直接いわなくても、他の身内には「心配だ」と口にしている様子。

それはもう重々承知していて、私も申し訳ないと思っているのだ。

思っているから親に当たりたくないし、頼まれごとは出来る範囲で協力しようと思っている。

これ以上悲しませるようなことはしたくない。

でもさ、でもね。

どうしてもお断りをしてしまう時はあるのだ。

出来るだけ要望に応えたいとは思っているけれど、どうしても受け入れられない時はあるのよ。

だからやんわりとお断りをするんだけど、遠回過ぎるのか相手は引き下がらない。

が、こちらも本当にお断りしたいのであれこれと理由を付けてうまく避けようとするんだけどね。

それをどうやら遠慮してると思っているようで、グイグイとくるのだ。

だからつい私もキツメなお断り方をしてしまい、親をガッカリさせたりしてしまう。

それで今度はこっちが凹む。

うぅ……

こうなりたくないからやんわりと断っていたのに、どうして三回目くらいで引き下がってくれないのか・・・

貴方たちの娘はもうアラフィフなの!

ざるそばを食べてるのに「この炊き込みご飯、美味しいよ!」って食べさせようとするの止めて!

もう20代じゃないのよ!

その倍以上生きてるの!

そんなに食べられないのよ!!

申し訳ないなぁと思いつつ、自分のお腹の調子を守るために心を鬼にしてきました。

これからも自分の体を守るため、時として心を鬼にしようと思います。

スポンサーリンク

二度のお断りで察して欲しいと思うのはダメなのか

一度目のお断りはね、遠慮してるのかな?と思う。

私自身、「これどうぞ!」と言った時に相手がやんわりお断りした時は遠慮してるのかもと思ってもう一度進める。

お誘いしてみたりする。

でも二度お断りにあった場合は、本当にお断りしてるんだなーと思って引き下がる。

ちょっと態度に迷いが見えた時には、三度目お誘いしてみる(笑)

それでもお断りされたらスーッと引きます。

こう書くと気遣いできる人みたいだけど、しじーみさんは鈍感なのでその場の空気が読めない発言をしちゃう人です。

でもこれまでの人生経験で3度誘ってお断りされたら深追いしないことにしました。

相手も私もストレスになるからね。

f:id:siji-milife:20210602182625j:plain

ところで↑この写真はフォトジェニックな梅酒を作ろうとして、青マリモが出来てしまった時のもの。

バタフライピーティーを凍らせてそれを梅酒に浮かべたらフォトジェニックな写真が撮れるんじゃない!?と思ったけど、青いマリモができただけだった……

見た目はともかく、味は美味しかったよ。

 

 

↓しじーみお気に入りウィッグ

siji-milife.xyz

↓しじーみ乳がん闘病記

siji-milife.xyz