しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

乳がんと告知されるまでNo.03

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

十年以上も前の体験を、振り返り。

私のマンモグラフィー初体験は、この時が初めてでした。
ほら、マンモって国では40歳から推奨してるじゃないですか。
だから40歳になったら気を付けよーって感じでした。
乳がんになったのは私のせいじゃないけど、自分の体をもっと気にかけてやればよかったなと後悔はしてますね。

これからは自愛しよう(笑)

 

↓前回の記事はこちら

siji-milife.xyz

↓始めからはこちら

siji-milife.xyz

初めてのマンモ

さて、胸のしこりに気付いたしじーみさん。
診察前にアレを初体験。

検査といえば、マンモグラフィー!!
私の病院ではマンモは女性の技師さんが担当してくれました。
これ、凄く有難い。
ところで私、マンモ初体験なのでネットでアレコレと調べてしまったのですがね。

何やらネットでの口コミは、とにかく痛い。
もうそれを読んだら『やりたくねぇ!』ですよ。
心は胸のしこりのことで不安いっぱいなのに、検査は痛いんかい!

マンモグラフィーの検査を受けるには、上半身裸になって技師さんから渡された検査着に着替えます。
金具の付いてない下着ならCTもレントゲンも裸にならなくていいんだけど、マンモは胸を挟まねばならんので、必ず裸なのよ(汗)

こうしてマンモグラフィー撮影の準備は完了。
技師さんは少しでも不安を取り除こうとしてか、終始笑顔で接してくれていました。
でもね、この笑顔が自壊は消えるのであります・・・

 

↓続きはこちら

siji-milife.xyz

↓日常ブログ

watachan.work