しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

お医者さんっていつ休んでるんだろ?

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

乳がん告知をされた方は、セカンドピニオンって受けてますか?  

006ELLY18420_TP_V.jpg

私は初めて乳がんを告知された時も、今年の初夏に受けた肺の手術でもセカンドオピニオンを受けてませんでした。

本人が面倒くさがり屋というのもあるのですが(笑)、主治医は信頼してるし、自分でもあれこれと調べてみて納得して治療を受けています。  

もちろん違う側面から専門家の意見を聞くというのは重要だと思うのですが、私としては信頼している医師の提案を自分も納得して受けてるからいいかなと。  

結局、色々と話を聞いても主治医の意見を選択して治療しちゃうと思うしね(笑)  

私の主治医は色々と患者のことを気にかけてくれてお話を聞いてくれるので、一人の診察時間がそこそこ長い。  

私の治療方針も決めるにもあれこれ論文を読んでくださってるそうで、本当に有難いよ〜。  

入院してた時はお休みだと聞かされてた日も病室に顔を出しくれたし、外来の無い日は手術してたりで、ほぼ毎日病院に来てるんじゃなかろうかと思う。  

でね、この前は肺の手術で入院したんだけど、この時も私の手術を担当してくれた呼吸器科の医師もやっぱり毎日病室に顔を出してくれたんだよね〜。  

時間は朝だったり夕方だったりマチマチなんだけど、必ず顔を見に来てくれる。  

そして外来に出たり、手術したり。  

私達患者には本当に有難い存在だけど、日本の医師っていつ休んでるんだろう?  

いつも診察の時、「いつも有難う御座います。どうか倒れないでね」と心中で労っているしじーみさんなのであります。