しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

とにかく右足がつるんです

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

歩きすぎ?

働くようになって仕事であっちこっちと歩き回るようになったからか、夜中に足がつることが増えました。

しかも右足。

こちらは椎間板ヘルニアで強烈な坐骨神経痛の症状が出た側。

左は全くないんだよね。

これは椎間板ヘルニアが影響してるのかな?

それとも歩き方に問題があるのかな?

疲れて折角眠っても足の痛みで起こされて、「いだだだだっ!!」と低く呻いちゃう。

これが地味に辛い。

なんとかならんもんだろうか?

対策を考える

このままでは足がつるのも夜中に傷みで起こされるのも勘弁なので、対策を考えてみた。

足がつる原因は運動不足・水分不足・ミネラル不足・下半身の冷え等があるらしい。

うわー、どれも思い当たるじゃないの(汗)

でも一番の原因は水分不足かな?

私はもともとあまり水分を摂らないのに職場では汗をかいてるからなぁ。

今までよりは水分を摂ってると思ってるんだけど、体的には全然足りてないのかも。

そんなわけで朝食の時や職場の休憩時間、夕食時に以前の2倍くらい水分を摂るように心がけてみました。

するとかなり回数が減ってきました。

うーん、やっぱり水分不足だったのかな?

でもまだつるんだよなぁ……

他に考えられる原因は冷え性とミネラル不足。

運動不足は仕事で体を動かしてるし、仕事が終わった後も軽くお散歩してるので十分足りてると思う……ん? 待てよ。

もしかして歩きすぎてるのか?

仕事がある日の歩数が、私のキャパを超えてるのか?

ふとそんなことを思って、試しに仕事のある日にお散歩を辞めてみた。

そしたらさ、そしたらね?

足がつらなくなったよ!!

あー……疲れすぎてたのか。

やっぱり何事もほどほどがいいのね。

今日もお仕事で沢山歩いたので、ストレッチして水分摂って眠ります。

 

 

↓しじーみ乳がん闘病記

siji-milife.xyz