しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

今年の流行語大賞は『村神様』【おひとり様散歩】

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

村神様とは?

毎年この時期恒例の流行語大賞

今年の年間大賞は『村神様』だそう。

しじーみさん、この言葉を聞いてぽかん。

『村神様』?

どこぞの村の神社でも有名になった?

流行語になるくらい神様なら、是非にお参りに行きたい!

そして体の事とお金の事をお願いしたい!!(笑)

なんて思いつつ、調べてみたら全然違いますがな。

 

村神様は人だった!

プロ野球選手の村上宗隆さんが神がかりな活躍をして、そう呼ばれたんだって。

もうビックリよ。

流行語になるってことは、それだけ世間様で飛び交ってた言葉の筈なのに全く耳にしてないってどんだけ自分は世間から離れた生活してるんでしょうね?

うん、でも、ヤフーニュースのお陰で一つ知識が広がりました。

知らないのは私だけじゃないと思いたい・・・

 

 

寒い日もおひとり様散歩

今朝はどんより曇り空。

見るからに「雨がふりますよ」な空。

その影響か、朝から寒い。

が、まだしじーみ家では暖房を入れてないんだな、コレが。

まだそこまでの寒く感じない。

両肺を手術しているので寒くなると神経痛が出るかもなどと言われていましたが、それも今のところなし。

ありがたや~。

痛いのは嫌なので、このまま神経痛は出ないでくれると有難いな。

 

冬の花

お散歩の途中で、ピンクの花に出会った。

椿かな?

――と思ったら、サザンカなのだそう!

(コメントで教えて頂きました!有難うございます!)

沢山花が開いていて、綺麗。

椿は11月~12月に咲いて、山茶花は10月~12月に咲くんだって。

少しだけ山茶花が先に花開くんだね。

どちらの花も咲いてるのを見るともう冬なんだなぁ・・・なんて実感する。

こうしてスマホで写真を撮っていたら、とうとう雨が降り出した。

今日のお散歩は短めになっちゃったなぁ・・・なんて思ってたんですが、帰りにスーパーと100均に寄って必要な物を買って帰った8000歩行ってました。

いつもより歩数多かった(笑)

まぁ、そんな日もまたよし。

 

↓おひとり様散歩

siji-milife.xyz

 

↓しじーみ闘病記一覧はこちら

siji-milife.xyz