しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

知らなかった花の名前を知る楽しさ【おひとり様散歩】

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

先日、椿かな?と思ったこの花が山茶花山茶花)だと知った私。

お散歩する前は本当に花の名前を知らなくて・・・というか、植物に興味が持てなくて「見た事あるけど名前は存じ上げません」なものばかり。

異動のほとんどが車だったから、気付く事もなかったんだろうな。

でもお散歩をするようになったら、公園や田んぼ道で色んな植物を目にするようになって「これって何て名前だろう?」って興味を持つように。

あまりに自分が花の名前を知らな過ぎてビックリもしました(笑)

スポンサーリンク

ブログやってて良かったこと

名前の知らないお花に出会った時は、スマホで写真を撮ります。

家に帰ってからそれを元にネットで調べるのだ。

でも時々、コレといった名前に出会えない時がある。

似てるけど、なんか違うような?

そういう時はアレですよ。

ブログとかSNSで「これって〇〇かなぁ?」と聞く(笑)

そうすると、優しい人が教えてくれます。

有難い。

ちなみに山茶花だけでなく、過去にシロツメクサの画像を貼ったら、アカツメクサ、コメツブツメクサなんてのもあるんですよ~と教えてもらった事がある。

これはよく見かけるシロツメクサ

あ、見た事ある!のアカツメクサ

お前さんはそんな名前だったのか!のコメツブツメクサ。

それまで『雑草』としか思ってなかった私が、こうして色々な植物の名前を知っていくのは楽しい。

こんな風に植物を目にするチャンスがあるお散歩と、植物の名前を教えてもらえるブログという場所があって良かったなぁと思う今日この頃。

 

↓お散歩log

siji-milife.xyz

↓しじーみ闘病記一覧

siji-milife.xyz