しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

そりゃガンの生存率は気になりますが・・・

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ガンを告知された時、または再発が分かった時、とーーーーっても気になるのが生存率。

ニュースで『24万人近くの患者の大規模なデータに基づいた10年生存率を、国立がん研究センターが初めてまとめた』と流れてましたね。

10年生存率、気になるねぇ。

私も乳がん告知された時、そして再発した時に思わず聞いてしまったなー。

それに振り回されて凹んだり『私はその〇%に入ってやるわ!!』と気合を入れたりしてたなー。

主治医がちゃんと『これはただのデータで貴方に当てはまるとは限らない』と言ってくれてたんだけどね。

症状って本当に人それぞれ。

同じく肺に転移してても、全く違うし。

まぁある程度の数値が分からないと、今度は別な不安に襲われたりするので、なかなかに難しいですね。

私の体感としては治療は続けつつ、再発から10年とかいってしまうのでは?

そんなことを思ってます。

明日からお天気悪いっぽいので、本日は洗濯したあとにお散歩へ。

f:id:siji-milife:20210428163526j:plain

雲が多いけど、昨日よりは暖かくて良い感じ。

f:id:siji-milife:20210428163544j:plain

種が飛んだのか、マーガレットが道端に咲いていた。