しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

歩けや、歩け

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ガンになったと分かった時点で、きっと殆どの人がガンリスクを少しでも下げようとあれこれと調べると思います。

私もそうでした!

一日一杯のコーヒーがいいとか、野菜をたくさん食べて肉は控えるとか、牛乳や甘い物は出来るだけ避けろとか、ウォーキングがいいとか、びわの葉茶を飲むと良い等々。

もちろんしじーみさんもあれこれと読み漁り、片っ端から手をつけていました。

私が乳がんを告知されたのは30代後半。

『若いと進行が早い』という言葉を否定してやりたくて、ちょっとムキになってた部分もあるかもしれません。

でも従来がナマケモノなので、どれも続かない(笑)

今でも続けているのは、ウォーキングぐらいですかねぇ?

最近はブログに写真を載せようかな~なんて思いつつお散歩してるので、天気が悪かったり体調が優れない時以外は、ほぼ毎日お散歩へ出てます。

f:id:siji-milife:20210417142629j:plain

今はコロナの影響で旅行に行けなかったり、図書館に行ってノンビリ読書もできないので、余計そうなのかも。
今年いっぱいも、結局こんな感じなんですかなぁ・・・

でもまぁお散歩は楽しいし、毎日30分のウォーキングは乳がんリスクも下げてくれるらしいし、このまま一生私の趣味にしようかな。

tokuteikenshin-hokensidou.jpこういった記事を読むと、「既に再発している私は、ちょっとは腫瘍を小さくしてくれる手助けしてくれるのだろうか?」と思ったりもします。

これってやっぱり健康な人に限るなのかしら?

できればウォーキングだけじゃなく、適度な筋トレもした方がいいらしい。

筋トレ、体のあちこちが重力に逆らえなくなってるので重要性を感じているんだけど、なかなか続かない。

なんでも習慣化しちゃうと苦痛を感じなくなるんだけど、習慣化させるまでが苦痛(笑)

ちゃんと目標や予定を決めて、黙々とこなせる人が凄いと思うし羨ましい。

f:id:siji-milife:20210417142638j:plain

そんなことを考えながら、私のお散歩タイムは過ぎていくのでありました。