しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

日焼け止めとトマトスープリメイクカレー

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

最近の日焼け止め

いつも使ってる日焼け止めがなくなったので、ホームセンターに日焼け止めを買いに行く。

私が使ってるのはニベアの日やけどめジェル。

SPF30くらいのヤツ。

が、売り場を眺めたらどの日焼け止めもSPF50のものばかり。

えぇ!? 今の日焼け止めってSPF50が標準!?

30くらいのが私の肌に合うんだけどな。

あんまり高いと逆に肌の刺激になるみたいで陽に当たると真っ赤になってしまうんだよね。

昨年までは24とか30とかあったのに・・・それとも夏本番になれば出てくるんだろうか?

でもそれまで待ってるわけにもいかないので、仕方なくSPF50の日焼け止めを購入。

もし肌が荒れるようだったら、日焼け止め効果のある化粧下地とかに変更かなぁ。

化粧下地ならSPF19とか24とかだもんね。

とりあえずこれで様子見しましょう。

日焼けしやすい私

私は子供の頃から日焼けしやすく、夏休みにプールや海なんかに連れて行ってもらうと私だけ真っ黒になって夏休みの終わりには一皮むけておりました。

同じように遊びに行った身内は誰もそんなじゃないのに、私だけ毎年そう。

なんなら冬でも手を出して歩いてると、手首から先がしっかりと焼けてたりするんだもんねぇ。

夏ほどではないけれど、防寒だけじゃなく日焼け防止の意味でも手袋が必要なのかー。

しかも私の場合、SPFの高い物を使うと肌に刺激になってしまうようで、日差しの刺激と日焼け止めの刺激て肌が真っ赤っかになっちゃうんですよ。

次の日にはもう皮がむけちゃったりして痛いし肌も汚くなるし。

でも若い時はそれに全く気付けなかった。

夏フェスなんかに知人と出かけて全く同じ日焼け止めを使って同じ場所、同じ時間で日に当たったのに知人はそんなに日焼けしてなくて、私はヒリヒリするくらい痛し真っ赤。

当時は私の塗り方が悪いのかな?とか、汗かきだからかな?なんて思ってたけど、実は日焼け止めのせいだと気付いた後はSPF30以下のものと日傘や帽子で対処。

お陰で長時間外にいても肌が真っ赤になるってことはなくなったけど、もっと早くに気付いていればこんなにシミ&そばかすが出来なかったのかなぁ・・・

トマトスープのカレー

今日の夕飯は大量に作ったトマトスープにカレールーをトポンと入れて、カレーにしました。

疲れて帰ってきてご飯作りたくない!って時に野菜たっぷりのスープがあると嬉しい。

それにおにぎりでもう夕飯完成。

野菜たっぷりのトマトスープは優しい味で、疲れた体に染みわたります。

でも今日は少しコッテリしたのを食べたかったので、スープを今日食べる分だけ小鍋に入れ替えてカレーにしました。

カレールーを投入しただけだけどトマトの酸味と野菜の旨味のお陰で美味しいカレーになりました。

トマトスープもカレーも万能だね。

ご馳走様でした。