しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

振り返れば波乱万丈な40代…かな?

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今年で50代になります

私は50代を迎えられるんだろうか・・・乳がんが肺転移したと知った時、遠い目をしてそんなことを思っていました。そんな私も、今年は50代突入します。

物思いに拭ける

なんかもう普通に平均寿命、生きるんじゃない?

波乱万丈アラフォーからアラフィフへ

振り返れば私の40代、何だかんだで波乱万丈だったんじゃない? だって乳がんが肺転移して無職になって、抗がん剤が思うように効かなくて両肺手術とか、まぁまぁ波のある人生だよね?

肺転移って聞いた時には本当にショックだったし、ドセタキセル・ゼローダ&タイケルブ・カドサイラ・フェソロデックスと薬を色々と薬を変えてみたけど増悪のスピードは落とせても縮小はさせられなくて。

ちょっと待って、もしかして残された抗がん剤はハラウェンくらいじゃない? と思ってたら、主治医も全く同じように思ってたよ。あらもう私ってば、切れるカードが1枚だけなの? じゃぁもうなるようにしかならないわねぇ・・・

と、半ば観念したところで手術。

しかも2回。

いや、今振り返ってみてもよくここまでこれたなぁと思う。

肺転移を告知されてしたこと

だって乳がんが再発したと知った時に私がしたのは、不用品の処分でした。

それまで物がパンパンに詰まった部屋に住んでましたからね。このままじゃ何かあった時に片づけをしなくちゃいけない身内に迷惑をかけてしまうと思って、不要な物、誰にも見せたくないもの(笑)を黙々と処分しました。

本人にはその気はなかったんだけど、今思えばアレは就活だったんだろうなぁ・・・

まぁまぁ物を減らすことはできたんですが、椎間板ヘルニアで右足が酷い坐骨神経痛になってしまい、痛みでまともに歩けなくなってからはストップしてしまったんだけど。

今はまた少しずつ処分を再開してる。

でも以前とは違って、ゆっくりと吟味して処分中。病気だからじゃなく年齢的にちょっとずつ身辺の整理はしておきたいなぁと。

50代からは心穏やかに過ごしたい。

ステージ4でも元気

乳がんが肺転移して自分がステージ4と知った時、もう終わったと思った。いやだってテレビドラマや映画では余命宣告されてしまうし、若けりゃ進行も早いと言われてしまうし。40代の私はガン患者としては若い方なので、そらもう色々な事を想像しました。

でもステージ4でも元気で過ごしてる人は沢山いるんですよね。なんだかツライ報告ばかり耳にして「次は私の番か?」と思ってしまうのですが、それと同時にステージ4でも元気にしてる人の話や寛解した話なんかもちゃんと聞いてる。

なのに、心のどこかで良い方の話は「私には関係のない話」と思ってしまってたなぁ。希望を持って落とされるとダメージが大きいから、ついつい予防線を張ってしまうのかなぁ。やっぱり幸せな考えをする人に幸せはやってくるもん?
だったら考え方をかえなくちゃなー。

ハッピーな50代、かもーん!

 

↓しじーみ乳がん闘病記一覧

siji-milife.xyz

↓そろそろアルバイト開始かな?

siji-milife.xyz