しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

そろそろ求職してもいいかも

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2年目の就活宣言?

昨年の今ごろも確か「そろそろ働くぞーっ!」と意気込んでいた私。
しかし自分が思っていたよりも体力が回復してなくて、結局昨年は体力回復に専念しました。

さて、今年はいかがなものでしょう?

退職して5年以上

仕事と治療の両立に限界を感じ、治療に専念する為に退職して5年以上が経ちました。

siji-milife.xyz

無職を5年以上って、何とかなるもんなんだなぁ。

お陰で貯金はほぼゼロになったけど(汗)

あっという間のような、長かったような・・・複雑な気持ちになりますね。でも退職したことに後悔はありません。いや、自分がしてた仕事だと無理だったな~。仕事と治療の両方を頑張ってる人、仕事が気晴らしになって治療頑張れる~的な人のブログを読みつつ、自分はなんて軟弱なんだろうと思ったりしたけど、できないもんはしかたない(笑)

昨年も体力回復に専念するとは決めたものの、時々焦ったりもしました。

でもね、お陰で体力だけじゃなく気力も回復できたように思う。

なので始めます。

3月より、就活始めます!

とは言っても、まずは時短でのバイトに応募する予定。

5年以上のブランクがあって持病あるけど雇ってくれるバイトあるかしらね?(汗)

初めての在宅ワーク(副業)

昨年はそろそろアルバイトでもしようと少し動いたものの、2年続きの手術で落ちた体力がまだ回復してなくて外で働くのは断念。在宅ワークをしようと決め、クラウドワークスやランサーズのクラウドソーシングに登録。出来そうな仕事に応募しまくりました。

運よくデータ入力のお仕事をクラウドワークス で頂けて、今も取引させて頂いてます。

有難い!

ただあくまで副業なのよね。

私が受けてる案件が簡単な内容だから、安定的に案件を頂いても月に数万円くらいの収入なのよね。でも地味に半年以上続けたら実績ができたので、類似のお仕事に応募すれば受かる確率が上がったし、逆に依頼して頂けることも増えました。今までなかった在宅ワークという選択肢が増えたのは、良い経験だったな。

チャレンジしてみて良かったなと思う。

クラウドソーシングの面白そうな募集内容

ところで私はたまにクラウドワークス で自分とは全く関係ないお仕事募集の内容を見るのが楽しみだったりします。

いや~、お仕事って本当に色々な種類があるんだね!

在宅の副業で一番最初に思いつくのはWebライターだけど、他にも求人のWeb面接官が募集されてたり(多分派遣会社かな?)、複数の会社の電話受付係なんてのもあったり。

あと私的にビックリしたのは、youtube用動画のシナリオライター

朗読系のyoutube動画のシナリオを書いてくれる人を募集ってのが、結構あるんですよ。

しかも初心者OKだったり。

私が子供の頃は趣味で絵が描けたり小説を書いたりしても、それが収入になるなんて考えたことなかったけど、今はそれが副業に繋がったりするんだなぁ。文章を書けることは、色々な仕事に繋がるんだなぁと改めて感じました。

興味を持ったらまずはやってみよう。

今年1年の抱負です。

 

↓しじーみ乳がん闘病記一覧

siji-milife.xyz

↓ヘアピース始めました

siji-milife.xyz