しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

手術の謝礼金って渡すもんなの?

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

手術のお礼ってどうしてた?

もうとっくに過ぎてしまったことなんだけどね。

今でもどうすべきだったんだろうと悩む時がある。

それが、手術後に謝礼金を主治医に渡すかどうか。

そんな風習があると知ったのは、初めて手術を受けた十年以上も前のこと。

同病ブログの記事を読んでいたらさ、手術後にお礼を渡したってあったのよ。

で、「私も謝礼の準備しなくちゃ!」なんて思ってたんだけどね。

ふと病院の壁に謝礼&差し入れのお断りの張り紙がされていることに気付きました。

入院病棟にもしっかりと張り紙が。

うーん、これは渡すべき?

どうなの?

他の人はどうしているんだろうと、同病ブログも読み漁る日々。

こちらも渡す人、渡さない人がいてマチマチ。

謎は深まるばかり・・・

 

 

礼金、私の場合

そうしてしじーみさんは一つの答えに辿り着いた。

私が元気でいることが、主治医へのお礼!

感謝の気持ちはお金じゃないわ!!(笑)

そんなわけで十年前も、昨年、一昨年の手術でもお礼は渡してません。

だた足向けて寝れないなってくらい感謝してます。

だから待合室で診察受けるのに何時間待ってもイライラしません。

有難うございます。

ちなみに相場はどのくらいなんだろうとネットで調べてみると、3~5万だとか。

フムフム。

過去に10万渡した~なんて記事も読んだ事があるので、人によって違うのかもね。

このへんの風習って本当に難しいわ。

 

↓しじーみさん初めての手術体験記

siji-milife.xyz

↓まさかの2回目の手術体験期

siji-milife.xyz

↓二度あることは三度ある?

siji-milife.xyz