しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

病理結果のコピーを請求した女(過去振り返り)

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

病理結果のコピーってもらえないの?

これはね、初めての乳がん手術をした後の話ですよ。

↓初めて手術に関してはこちら

siji-milife.xyz

とにかく入院も手術も初めてだった私。

しかもガン患者って家族で私だけ。

こんな大事で手術をしたのも私だけ。

もう全てが初めてで、何をどうしたらいいのやらって感じだった。

だから、自分が体験したことの記録をとにかく残したかった。

そうすることで、この先どうするかを考えたかったんだと思う。

なので病院から渡される書類は何でも保管。

領収書、診療明細、血液検査結果、CT検査の同意書控え、手術入院のスケジュール表、抗がん剤治療の一通りの流れについて等々。

流石にもう処分しましたが、当時は何でも保存。

でも一番欲しいと思ったのはアレです。

手術後の病理検査結果!

でもアレってコピーしてもらえるもんなんでしょうか?

 

 

『病理結果のコピー貰えますか?』とお願いしてみた

手術入院なんて人生初で、何がなんだか分からなかった私。

だからなんの抵抗もなく主治医にお願いしました。

「病理結果のコピーが欲しいです!」

そしたら主治医は軽く「いいよ~」と言って、看護師さんに指示して病理結果のコピーしてくれたんだけど。

あれ?

コピーのお願いってして良かったのかな?

もしかして病院の窓口で何かしら手続きして出してもらうものだった?

今思うと、私って変な患者だったかも?と身悶えする(笑)

いやもうね、主治医の中で私、おかしな患者認定されてるやもしれん。

当時は本当にテンパっていたから気持ちも落ち着かなくて、主治医の話を聞いていてもイマイチ分かってない自分がいたのよね。

だからコピーしてもらった病理結果を家に帰って眺めて、主治医の説明を思い出しつつ自分の現状を把握したかった。

主治医はその気持ちを汲んでくれて、コピーをくれたんだろうな。

有難い。

あ、ちなみに昨年と一昨年でした肺の手術での病理結果はコピーをおねだりしませんでした(笑)

切除した肺の写真とか気軽に撮らせてくれたので、きっとお願いすればコピーしてくれたかしれません。

でも自分がどういう状況かよく分かってるし、初発の頃とは違って多少知識もあるので、余裕をもってCT画像も主治医の説明も聞いてますからね。

特に欲しいとは思いませんでした。

でも、病理結果って当たり前のように文書にして手渡しとかはできないもんだんですかね?

病院によるんだろうか?

 

↓告知された時の思い出

siji-milife.xyz