しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

一人分のお味噌汁を作る

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ガン患者の私。

食事には気を付けなくちゃいけないんだろうけど、昨年の手術後は「好きな物を美味しいって思いながら食べるぞ!」という決意をしました。

なので、ぜーんぜんこういうの食べます。

ただ私の場合はお腹の調子崩しやすい(汗)

だから、頻繁には食べません。

お腹と要相談しながら食べてます。

いやー、子供の頃からよくお腹の調子を崩してたんですが、そこに今はお薬の副作用もあってかなり不安定。

こういうジャンクフード食べると、テキメンでお腹壊したりするのよね(汗)

でも食べたい。

そういう時は持ち帰りにして、いつでもトイレにGO!できる状態で食べました。

つか、どんだけ食べたいんだ私(笑)

そんなジャンクフードを食べたと思えば、やっぱり野菜も食べたくなる。

が、サラダは胃が欲しがらないのよね。

困った事に。

じゃぁ汁物で摂取しましょうってことで、具沢山お味噌汁を作る。

土井善晴さんが、お椀一杯分のお味噌汁はお椀一杯分の野菜とお水で作ればいいんだって。


www.youtube.com

本当かよー、と実験。

お椀一杯分の野菜を鍋に入れる。

そして、お椀一杯分のお水。

それを野菜が煮えるまでぐつぐつ。

途中、味噌を入れてぐつぐつ。

ダシはいらないんだって。

ついでに味噌は煮立ててもいいんだって。

じゃ、遠慮なくぐつぐつさせよう。

はい、出来上がり。

あ! 本当にお椀一杯分のお味噌汁ができた!

しかもダシがなくても美味しい。

野菜の旨味もあるけれど、豚肉をちょこっと入れたらコクが出てウマー!

スーパーで買ってきたかしわ天とおにぎりでご飯。

美味しかったー!

こんな感じで、好きな物を好きなように食べるしじーみさんでありました。

乳がん闘病記

siji-milife.xyz

↓日記

watachan.work