しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

高齢な父の検査入院結果

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日の続きです。

siji-milife.xyz

さて、脳に小さな動脈瘤ができて手術すべきかどうか精密検査してみましょー!ってことで決まった検査入院。

特に問題なく終わり、翌日の朝には問題なく帰宅したしじーみ父。

検査日当日は朝から食事ナシでお昼は検査中、夜になってやっとご飯にありつけたらしいんだけど、これがまぁ病人+年寄り食だったらしい。

まぁね、病院食がイマイチってのは仕方ない。

栄養重視の食事だもん。

それでも私的には少しでも食欲をそそるように・・・と、頑張ってくれてるんだなぁと三度の手術入院を振り返って思うのでありますよ、しじーみさんは。

が、高齢の父はそこに食べやすさとかもプラスされてしまうらしく、私よりも食欲があって味濃い物が好きなしじーみ父には物足りないどころじゃなかったらしい。

「食べるもんなかった!」と、帰宅後愚痴をこぼしておりました(笑)

でも同時に「自分の年齢だとあのくらいの食事量なのか・・・」なんて自分のこれまでの食事量を振り返ったり。

あ、いや、しじーみ父は毎日10km近く歩いたり、市内を自転車で走り回ったり、庭の手入れなんてしてるから病院食を参考にしなくて良いと思うよ。

幸い今回の検査結果で動脈瘤が手術対象の大きさでなかったので経過観察になりました。

ただ、血圧が高くて動脈瘤が風船みたいに膨らんで破裂してしまうリスクが高いので、薬で血圧をコントロールしましょうとのこと。

手術が見送りになって、ほっとするしじーみ父。

手術したら退院まで10日以上かかると言われ「あのご飯を10日も・・・」と暗い顔してましたからね(笑)

何事もなくて良かったです。