しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

肺機能20%減とマスク生活

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

最近気温が上がってきて、いつも通りのお散歩距離でも疲れやすくなってきました。

今の治療はレトロゾールとトラスツズマブで、それらしい副作用はない。

これは今のうちにガクンとと減りに減った貯金を少しでも取り戻すため、バリバリ働くぞ!って思ってたんですがね。

先月の中旬辺りから「おやおや?」と思うようになりました(汗)

ド~っと疲れるようになったんですよ。

とは言っても、昨年よりは全然動けます。

以前なら必ずお昼寝が必要だったんだけど、今はなくても平気。

かなり回復してるって実感してるんですけどね。

でもこれから暑さが増せば、動きが鈍くなるだろうなぁ。

マスクしながら体動かすと、本当に息苦しい!

最近は坂道を登ってもだいぶ息が切れなくなってきたな~って思ってたんだけど、アレだ。

お散歩の際にはマスクをしてないからだ。

私は2年続けて手術をして肺の一部を切除したので、全体の約20%ほど機能が失いました。

人は肺の機能が50%になると寝たきりになるそうなので、健康な人よりはだいぶ減っちゃってますね。

でも両肺を手術してだから、逆に呼吸器系の執刀医は色々と頑張ってくれたな―と思う。

お陰で家事は問題なくできるし、お散歩も楽しめちゃってる。

これでマスクなしでもOKな日常だったらなーって思う。

ま、そんなことを言っても仕方ないので、春先くらいまでに考えてたことからさっさと方向性を変えることにしました。

お家でやれそうなお仕事を探して、まずは細々とやっていこうと思います。