しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

明日は診察日と10年前でのネット検索のこと

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ハーセプチンは10年前の分も合わせると50回クール以上!

レトロゾールは何クール目?

そんな感じで明日は診察日。

点滴のレトロゾールを処方して貰ってきます。

 

前回の血液検査では全部基準値内におさまってたので、特に今回も問題なく点滴も出来るでしょう。

ちょっとやることが増えて漫画を描いてる時間がないので、今日も明日も『乳がんと分かるまで』の続きはお休みです(汗)

昨日までの分は描き溜めていたものがあったので毎日更新できてたんですけど、今週から描いてる時間が無くて。

今後漫画モドキの更新は3日に一回とかになるかなぁ・・・

まだ始めたばかりで手間取っちゃうから、どうしても時間がかかっちゃうんですよね。

できるだけ更新できるように頑張ります!

胸のしこりに気付いた時から再発、昨年の肺転移までを漫画モドキで描けたらなぁ・・・と思ってるのですが、まだ告知されるところまで描けてないので相当長い道のりになりそう。

温かい目でお付き合い下さると御の字。

 

10年前のネット検索事情

ところで改めて胸のしこりに気付いてアレコレと調べていた時のことを思い出したんだけど、当時のネット検索は色々と凄かったなぁと思う。

今はGoogle先生やYahooパイセンに乳がんの事を聞いても、検索上位に出てくるのは病院みたいな専門機関の記事。

これは「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」が検索エンジン最適化により検索上位に上がりづらくなってるから。

それによって信頼度の低い記事は検索上位に表示されないようになってるのよね。

でも私が乳がんを告知される前後って、確かまだそんな整備されてなかったような気がする。

乳がんの原因が今なら笑っちゃうようなもので書かれてたりして、当時は日常で使う物や口にする物が全部怖くなたったりしてたなぁ・・・

個人の闘病ブログもバシバシ上位に表示されてたしね。で、その体験談を参考にして、さも自分が闘病中であるようなふりをしてブログを書いて募金を募ってたなんてニュースもテレビで流れてたなぁ・・・(遠い目)

節目でブログを何回か変えたものの。

まさか10年以上も経った今でもブログ書いてるとは、いろんな意味で思わなかったなぁ。

よく続いたもんだ!

えらい!

明日病院だから、自分褒めておこう。