しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

胸を部分切除して約12年後のおムネ事情

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

12年前に部分切除をしました

私は約12年前に乳がん手術のため、左胸を部分切除しました。

約2㎝強の大きさになっていた腫瘍。

乳がんの手術では腫瘍とその周りも切り取るので、そこそこの変形は免れない。

でも、乳房再建はしませんでした。

だってね、当時は保険適用外だったのよ。

だから再建には高額な医療費がかかるわけで・・・

手術後に抗がん剤治療をすることが決まっていた私は、即決でやらないと決めました。

だってher2陽性乳がん患者なのよ?

ハーセプチン様を使用すると、ムチャクチャな医療費がかかるわけですよ。

生命にかかわる医療費を払うだけで、精一杯ですわ。

それに手術した側だけ整形外科のお世話になると、歳を取ってから左右のバランスがおかしくなって微調整が必要・・・なんて話も当時耳にしてました。

そこんとこ、真相はどうななんだろ?

そんなに心配する程でもないのかしらねぇ?

ま、私はちょっと変形しちゃったなーって感じなので、温泉とかは上手くタオルで隠せばOK。

この胸の一生付き合っていくと決めました。

 

最近気付いたおムネの変化

あれから約12年。

最近、自分の胸の変化に気付いてしまった。

普段はね、ブラのパットに守られて分からないんだけど、入浴中に「おや?」と思った。

なんかね、私の胸、左右のトップ位置が違う・・・(汗)

手術した側より、してない方が下が・・・

いや! いや!

気のせい。

これはきっと気のせい!

手術した側は色々と縫ってある影響で下がらないけど、そうじゃない側は加齢の影響で・・・なんて事はないハズ!

まぁこれはじっくりと見ると「おや?」と思うレベルなので、大浴場とかで他の客には気付かれたりしないだろう。

多分。

   

ちなみに私、再発する前は特に気にせず温泉とかも気にせずに入ってました。

今の胸が当たり前になっちゃったので。

再発してからは抗がん剤治療や例の流行り病、肺の手術なんてあったのでご無沙汰にはなってしまってるのですが。

肺の手術をしたことで傷が増えましたが、まぁそれは、ね。

まぁ気にしてもしょうがないかなぁと。

それよりも疲れやすいので、湯あたりが心配かな?

自分の体調と世の中が安定したら、スーパー銭湯で一日ノンビリしたいなぁなんて思ってます。