しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

そういやしばらくマンモやってないねー

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

乳がん検診といえば、真っ先に浮かぶのがマンモグラフィー

そのマンモを私が初めて受けたのは、乳がんの疑いがあった十年以上も前のこと。

胸にしこりがある状態だったからね、検診じゃなくて検査だった。

当時は自分の胸のしこりの正体を知るの恐怖だったし、初体験の検査にも恐怖。

更には胸のしこりの位置がよろしくなくて上手く挟むことができず、女性技師さんと二人で汗だくで胸を寄せて集めて挟んだっけ(笑)

でもまぁ当時は自分が『乳がんかもしれない』ってパニック状態だったから、そんなに痛いとも感じなかったのよね。

で、乳がんと告知されて冷静さを取り戻すと、『マンモって痛くない?』と感じるようになりました。

特に手術した後とかさ、挟めそうな部分が減ったのに無理やり挟むんだから痛いよー。

生理で胸が張ったりすると、余計に痛いし。

再発が分かるまでは毎年一回、経過観察の為にマンモを受けてたけど、あれは憂鬱だった。

今は三ヵ月に一回のCT検査のみなので、楽。

このCT検査も三ヵ月から半年、一年って間隔が空くようにするのが今の目標かな?