しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

抗がん剤の副作用による口内炎にレパミド?

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

しじーみさん、たまに乳がんに関して新しい情報はないかと検索してみたりしております。

そこで自分の病状に関係ありそうな記事はあるかな?なんて、ザっとタイトルだけ眺めたりするんですがね。

ちょっと気になる記事に目が留まりまして。

medical.nikkeibp.co.jp

こちらの記事、2009年7月10日のものです。

・・・そう、最新の情報では御座いません(汗)

あれぇ? おかしいな・・・最新の記事を漁ってたつもりなんですが。

まぁ記事の古さはともかく、抗がん剤治療中に出来る口内炎にレパミドが有効だそうで。

ん? でも、ちょっとまって!

f:id:siji-milife:20220302155324j:plain

レパミドって、胃腸薬だよね?

確か胃炎とか胃潰瘍とかで出されるお薬。

あとは痛み止めを服用する際に胃が荒れるのを予防するのにも処方されてますね。

私はロキソプロフェン(痛み止め)と一緒によく処方されてる。

それが抗がん剤の副作用によってできる口内炎にも有効なの?

今は予防の為に、レパミドを処方なのかしら?

   

 

私は初発の時にEC療法を受けた時に(十年以上前)、酷い口内炎ができたんだよね。

どれだけ気を付けても口内炎ができるし、できると必ず悪化するし、本当に大変でした。

それだけじゃなく、ありとあらゆる粘膜が荒れてる感じがしたけれど、それを抑えることができるのかしら?

口内炎は悪化すると水飲むのさえ辛くなるので、予防法があれば有難い。

口内炎、マジで辛いからね!!