しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

ホルモン療法による体重増加

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今から約10年ほど前、乳がんの手術を終えた私はホルモン療法をしとりました。

f:id:siji-milife:20220121194254j:image

ホルモンレセプターが陽性だったので、ゾラデックスの注射とフェソロデックスの服用をしていたわけです。

で、薬の副作用か、当時はじわじわと体重が増えておりました。

主治医は「んー、薬の副作用じゃないと思うけどなー」なんておっしゃってましたが、いやいや絶対副作用だったと私は思ってます。

だからね、またフェソロデックスとかフェマーラで治療と聞いた時は体重増えるかも?と心配だったんですよね。

でも今のところ、問題なし。

1kgの増減は簡単にコントロールできるし、キープもできる。

これは体がホルモン療法に慣れたのか。

それとも本当に体重増加の副作用はなく、他に原因があったのか。

ま、今がうまくキープできてるならいっか!

このまま体重コントロールできるといいな。