しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

あと何年生きられるかなぁ・・・って思った時のこと

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

11年も前に乳がんだと告知された時、私ってばあと何年生きられるんだろう?って思った。

f:id:siji-milife:20211209105841j:plain

その時はまだギリギリ30代で、テレビ等では若い人がガンを患うと早い・・・って言ってるし、いやーもうあと数年?なんて思ってた。

ふとした時に他の人が楽しそうに過ごしてるのを見ると、私はあとどれくらいあんな風に楽しく過ごせるのかな?なんてメソメソしたり。

 

――まぁ、あれから10年以上たったけどね。

 

再発した時も転移した場所が肺と聞いて、真っ青。

しかも両肺ってさぁ・・・こりゃもうあと2~3年?なんて思ってたよ。

当時の生存率は2年で50%だって言ってたしね~。

今はもっと延びてるけど。

そして5年以上生きてますけど。

 

今思うと、「あと何年?」って意味なかったなー。

生存率って、本当に目安なんだねぇ。

でもやっぱり気になるよねぇ。

 

今のところ画像上は腫瘍を消してやったのに、やっぱり今後はどのくらい猶予ございますでそうか?って思う時あるし。

この思いは、一生ついて回るんだろうなぁ・・・

 

『先のことなんて考えねぇ!今を生きる!!』って思っても、なかなか難しいねぇ。