しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

息苦しさも軽くなり(入院11日目)

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

手術をされた方なら大体の方が経験されたことだろう。

身体の何処かを切った翌日からの『歩け』を。

えぇっ、私、肺切ってるんですけど!?

片方の肺を三分の一切除してるんですけどーっ!!って思っても、手術後に色々な管が取れて看護師さんに歩行状態を見てもらいOKが出ればトイレも歩いていきます。

お高い個室ならトイレもバスも付いとりますが、そんな部屋を利用する金なんてねぇ!!

なのでお供のキャスター付きドレーンパックさんを支えにして、病棟内をうろうろしております。

そうすると動くたびにあった息苦しさもどんどん軽くなっていくので、行動範囲が広くなっていく。

今回は手術後の発熱がないので、本当に体が楽。

検査の為にレントゲン室に行くのも、売店に行くのも余裕!

ってことで、ご褒美にマウントレーニアのカフェラテとビスコ買いました。

f:id:siji-milife:20210925121527j:image

ビスコ安定の美味しさ!

術後のリハビリはね歩くのはもちろんだけど、上半身を起こすことが重要らしい。

だからベッドの端に座って両足を床に着けるだけでもいいらしい。

それだけで肺炎予防になるし、リハビリになるんだって。

無理して傷口開いたり熱出たら本末転倒なので、できる範囲でコツコツ頑張ります。