しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

ちょっと昨年の入院を振り返りつつ

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

少し昨年の入院を振り返って、看護さんにお話しすることをまとめておこうと思って記事にしてます。

この記事、自分用メモです。

まさか人生で三回目の手術を経験するなんて・・・トホホ。

もう将来的にこの経験を生かすような場面には遭遇したくないので、今回は念入りに手術を迎えましょうゾ!

f:id:siji-milife:20210830142337j:image

まずは入院したら直ぐに看護師&主治医にお願いしたい事

●ご飯の量を少し減らしてもらう

 一年で食事の量を減らしたので、多分200gのご飯食べられない。

 動かないので余計だと思う。昨年はオヤツなど全く食べる余裕がなかったので、今年は入院長引きそうだしささやかな楽しみとしてオヤツ食べるスペースプリーズ!

●あれば電動ベッドを使いたい

 完全仰向けで横になると廃液用のドレーンがどこかに触って痛い。

 上半身を少し起こすと痛みが軽減するが微調整が必要なので、人力じゃなく電動が望ましい。最低手術日からドレーンが抜ける間だけでもいい。

●外泊できない時は眠剤の処方

 私ってば繊細なので(本当だよ?)、手術の緊張&環境の変化&知らない人と貯時間いることで頭が冴えて全然眠れないのよね。

 自信持って言えるけど、自力じゃ手術日まで絶対に寝れない!

 ちなみに個室なら眠れるかな・・・と思った時もあるけれど、昨年運よく大部屋でも一人で使えた日が二日ほどあっても眠れなかったので、個室では解決できない。

 あと手術前日に眠剤を処方されても全く眠れなかったので、それを踏まえての何かしらの対処を希望。じゃないと入院初日から手術日まで日数があるので、体力が持たない。

 

今思いついたのはこのくらい?