しじーみらいふ

再発乳がんに振り回されっぱなしの闘病記

マイナンバーカードGetだぜ!!

ブログランキング参加中!
押して応援して下さると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

やっと入手出来ました、マイナンバーカード。

f:id:siji-milife:20210705120359j:image

どうせ申請しなきゃいけないものなのに、ずーっと放置してしまいましたねぇ・・・。

通知カード、失くさず保存した自分エライ(笑)

早速市役所で交付して頂こうと思ったのですが、これが一つ問題がありまして。

マイナンバーカードを交付して頂くには、本人確認書類が必要になります。

 

マイナンバーカード受け取りの際に必要な書類についてはこちら

マイナンバーカードの受け取り – マイナンバーカード総合サイト

 

最近の本人確認書類って写真付きは1つで済むけど、健康保険証のような写真がない証明書は2つ必要になる。

幸い私は運転免許証があるので、これ一つでOK!

他に必要な物も準備バッチリで、完璧の筈だった。

でもさ、でもね。

本人確認書類の提示だけじゃなく、顔認証なるものもするのね(汗)

みなさん、もうお判りでしょう。

私、この顔認証がエラー出てしまいました~。

うん、原因は分かる。

マイナンバーカード用の写真を撮る時に被ったウィッグと違うウィッグ、被ってきちゃったよ(汗)

いやでもさ、髪形変わっただけで認証できないとかある??

まぁちゃんと交付して頂けたので、良かったですが。

あの顔認証に使ってたカメラ、不良品なんじゃないの!?と心の中で悪態つきながら、自宅に帰って改めてマイナンバーカードを見直したんですが。

髪の毛が顔の輪郭を少し隠してたり、眉毛の書き方がちょっと違ってたり、何となくエラーが出てもしかたないか・・・という気持ちになりました(笑)

せめて眉毛、もうちょっと生えておくれー(涙)